東京ディズニーシーのパーク内に建っている「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」。
イタリア風で大人っぽい雰囲気たっぷりですが、子どもと泊まっても様々な利点があり楽しめるホテルです。
特におすすめなお部屋が、窓から東京ディズニーシーの海が眺められる「ポルト・パラディーゾ・サイド スーペリアルーム(ハーバービュー)」や、ミッキー船長やディズニーの仲間たちが冒険している様子が描かれている「トスカーナ・サイド カピターノ・ミッキー・スーペリアルーム」。
改めて取材してきましたので、最近の様子をレポートいたします。
海を眺めるポルト・パラディーゾ・サイドのハーバービュー
東京ディズニーシーの風景が、客室の窓から見られるのが最大の魅力のハーバービューのお部屋。
チェックアウト時間は12:00なので、チェックアウト日にパークに入らなくても、時間が合えば、窓からショーなどを見ることが可能です。
東京ディズニーシー20周年の今でしたら、お昼頃に“タイム・トゥ・シャイン!”のハーバーグリーティングが見られるかも。
リドアイル方向のお部屋にアサインされれば、夜には花火も見えるかもしれません。
※お部屋の希望はできません。ショーは天候などの条件で中止になる場合もあります。
安全のために窓は数センチしか開きませんが、パーク内の音はしっかり聞こえるので楽しめます。
ハーバービューのお部屋の中にいると、まるでパークの中に住んでいるような気分。
日が暮れていく様子や、夜が明けてくる時の火山に映る影などは、何度見ても素晴らしく、寝るのがもったいないくらいです。
ハーバービューのお部屋にも、キャラクター要素はあり、天井近くやベッドの上にはマーメイド姿のミニーマウスのシルエットが。
タペストリーは、全部同じと思いきや、ヴェネツィア・サイドとトスカーナ・サイドを含めて、3種類あるそうです。
ポルト・パラディーゾ・サイド スーペリアルーム(ハーバービュー)
- 広さ:40平方メートル
- 定員:大人3人・4人
- 1室:77,000円から変動制 ※2021年12月6日時点~2022年2月6日までの価格
天井の星座を見ながら眠りにつけるカピターノ・ミッキー・スーペリアルーム
トスカーナ・サイドは、ハーバーとは反対側なのでショーを見ることはできませんが、メインエントランスにあるディズニーシー・アクアスフィアや、ディズニーリゾートラインが窓から見えます。(見えにくいお部屋もあり)
アクアスフィアの噴水の水が「ズボーン!」とはじける音や、昼と夜の立体音響が聴ける贅沢なお部屋でもあります。
“カピターノ”は、イタリア語で“船長”の意味。
ミッキー船長と仲間たちが航海する様子の絵がかけられていたり、天井画には星座になったキャラクターがたくさん。
隠れミッキーや普段なかなか見ないレアなキャラクターもいますよ!
壁にかかっている不思議な地図の中にも、ディズニーに由来する入江の名前や、短編映画のキャラクターなどをみつけることができます。
壁紙のキャラクターも、カメラマンさんが色々アップで撮ってくださったので、フォトギャラリーもチェックしてみてください。
冒険好きのお子様はもちろん、ディズニー映画作品が大好きな大きなお友達の皆さんも楽しめることでしょう。
トスカーナ・サイド カピターノ・ミッキー・スーペリアルーム
- 広さ:37平方メートル
- 定員:大人3人
- 1室:51,500円から変動制 ※2021年12月6日時点~2022年2月6日までの価格
予約開始は2か月前の11時
お部屋の料金は、現在変動制になっており、予約する時期やお部屋の残数で多少変わりますが、宿泊人数には関係がありません。
客室のみの新規予約開始は、東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトにて、宿泊日の2ヶ月前同日11:00から。(2021年12月現在)
バケーションパッケージは、プランによりまた違います。
そのほかの予約に関する詳細は、公式ホームページの「ディズニーホテルの予約について」をご覧ください。
スーペリアルームの定員は、大人3人または4人(4人対象部屋のみ)となっています。