好きな人に「好きなタイプの女性は?」と質問するのは勇気がいりますよね。自分とは正反対のタイプを口にされて傷ついた、なんて経験をした女性も多いのではないでしょうか。

好きなタイプを聞かずとも男性の大まかなタイプを理解しておくと、アプローチをかけやすいですね。

今回は、「彼女にしたいな」と思う女性について男性たちに語ってもらいました。

男性が語る「彼女にしたい女性」の特徴とは?

1: 和やかに包み込んでくれる

「いつ会っても穏やかで急に怒ったり、黙り込むようなことがない女性がいいですね。一緒にいて、どんな話も受け止めてくれる人がいいです」(Oさん・41歳 男性/ライター)

相手から声を荒げられると、萎縮して会話が上手くできないという女性は多いはず。

男性もどうやら同じようです。お付き合いは本来フェアなもの。男性の方が力が強いから、女性の方は言動で強く出ても良いなどということはありません。

2: 自分に芯がある

「会話しても毎度『うん、うん』と、ただ相槌を打つだけで聞かれるのは正直嫌ですね。自分があるのかな? と思っちゃう」(Aさん・22歳 男性/大学生)

質問した項目に自分なりに話してくれる女性は男性からも「話して楽しい」と人気です。

ただ相手に合わせているだけの態度は、男性にも伝わります。

3: 素直に受け止めてくれる

「話したことをいちいち揚げ足とってくる女性は、あまり好きじゃないですね。いらない喧嘩になりそうです」(Uさん・29歳 男性/経営者)

普通に褒めているのに「最近優しいね。なんか狙ってる?」など、歪んだ受け取り方をする女性は嫌われます。素直になれないことを男性のせいにしたりするのもやめましょう。

ただ、言葉をその通りに受け取れると良いですね。

4: 自分の周囲の人間も大事にしてくれる

「僕に対して優しかったり、可愛げがあったりするのは好意があれば普通かなと思うので、同じように、親や僕の友達のことも大事にしてくれる人がいいですね」(Mさん・31歳 男性/医師)

自分が大切にしている人たちは、同じように大事にしてほしいと思うもの。自分以外には仏頂面の女性に対しては、性格を疑いたくなるものです。

気になる男性の友達に愛想良く接していれば「あの子いいね。付き合っちゃえば?」と味方になってくれる可能性もあります。