愛する彼氏と同じ場所で生活を営む同棲に憧れる女性は多いのではないでしょうか?

しかし、同棲がうまくいき結婚につながるカップルもいれば、別れに直結するカップルもいます。この違いはどこにあるのでしょうか?

今回は同棲がうまくいくカップルとそうでないカップルの特徴などを紹介します。

タイミングが大事!同棲から結婚へ進んでも良いケースとは?

1: 価値観の違いや生活リズムを確認できた

価値観の違いや生活リズムがうまくいくかを見極めるためであれば、3ヶ月ほどで見極めることができるでしょう。

すでに結婚を前提にしている同棲なのであれば、お互いの価値観や生活リズムを確認するだけでも良いかもしれません。

2: 結婚に必要な費用を貯金できた

2人とも今まで一人暮らしだったのであれば、ひとつの拠点にまとまることで結婚に必要な費用を貯金することができるでしょう。

1年ほどあれば、これまで1人分としてかかっていたお金を貯蓄に回すことができます。

3: 結婚前提で同棲して1年以上

結婚前提と決めて、同棲して1年以上経てば貯金も生活もある程度の目星がついてくるので、結婚してもそうそう滅多なことがない限りはうまくいくでしょう。

同棲を始めるタイミングで、「目安は1年」と決めておいても良いかもしれません。

4: お互いに「結婚してもいい」と考え始めた

お互いの生活パターンや仕事の繁忙期などが読めて、「結婚してもいい」と思えたら、結婚へとステップアップするのもおすすめです。

この場合は、しっかりと期間を決めた上での決定ではないことが多いので、お互いの意思確認をしっかりしましょう。

5: 年齢的に「そろそろかな」と考え始めた

女性側が出産を望むパターンだと、そろそろ結婚をと考えるカップルも多いでしょう。

今では出産後も仕事をする女性も増えています。そのため「このタイミングで産みたい」という女性側の意思を尊重する男性も多いようです。

6: 仕事環境が変化した

仕事で出張が決まったり、昇給して自信がついたりというパターンも同棲から結婚へと一気にステップアップすることが多いパターンです。

初めから、仕事で何かあったタイミングでと考えているカップルも多いでしょう。