©一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ

クラシック音楽をテーマにした漫画「ピアノの森」がTVアニメ化。2018年4月からの放送を前に、スタッフ・キャスト、キービジュアルなどが公開されました。

本作の主人公である一ノ瀬海を演じるのはアニメ「キノの旅(2018)」で エルメス役を務めた斉藤壮馬さん。阿字野壮介役は諏訪部順一さん、雨宮修平役は花江夏樹さんが務め、小学生時代の一ノ瀬 海は白石涼子さん、同じく小学生時代の雨宮 修平は大地 葉さんが演じます。

斉藤壮馬さん、諏訪部順一さん、花江夏樹さんの3人から、今回の発表にあわせてコメントも届いています。

©一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ
©一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ

アニメーション制作はガイナックスが担当することが明らかになっており、米アニメ制作会社「ドリームワークス」による「マダガスカル3」「ヒックとドラゴン」などでCGスーパーバイザーとして活躍した中谷 学さんが監督を務めます。

また、EDテーマ曲についても発表されており、本作のために書き下ろされた新曲「帰る場所があるということ」(2018年4月25日発売)を声優・悠木碧さんが歌い上げます。

TVアニメ「ピアノの森」は2018年4月よりNHK総合テレビにて放映。

TVアニメ「ピアノの森」概要

■メインスタッフ

原作:一色まこと(講談社『モーニング』所載)
監督:中谷 学(「マダガスカル3」CGスーパーバイザー)
シリーズ構成:伊丹あき(「惡の華」)・あべ美佳(「団地ともお」)
キャラクターデザイン・総作画監督:木野下澄江(「ガーリッシュ ナンバー」)
アニメーション制作:ガイナックススタジオ(「想いのかけら」)
製作:ピアノの森アニメパートナーズ

■メインキャスト

一ノ瀬 海 役:斉藤壮馬(4月22日生まれ 山梨県出身) 

【斉藤壮馬コメント】
多くの方に愛されている『ピアノの森』にキャストとして関わらせていただけること、本当に嬉しく思います。
以前原作を途中まで読んでいたのですが、今回改めて読み返して、面白すぎて一気に読み終えてしまいました。カイくんをはじめ、ピアノと向き合い、もがきながらも歩んでゆく彼らの人生を、心を込めて、楽しみながら演じさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします!

阿字野 壮介 役:諏訪部順一(3月29日生まれ 東京都出身)

【諏訪部順一コメント】

本作のオーディションに参加させて頂くことが決まり、改めて原作を読み返したのですが、あまりの面白さにページをめくる手が止まらず全巻を一気に読み終えてしまいました。
そして、ショパンの全曲集を聴きまくっております。物語が、キャラクターたちが放つ愛おしい輝きを、アニメーションの中で表現する一助となるべく、心を込めて演じたいと思います。どうぞご期待下さい!

雨宮 修平 役:花江夏樹(6月26日生まれ 神奈川県出身)

【花江夏樹コメント】

オーディションを受けるにあたって、原作を読ませて頂きとても感銘を受けました。なので、受かったと聞いた時はとても嬉しかったです。
原作ファンの方にはもちろん楽しんで観て頂きたいですし、アニメ化を機により多くの方にこの作品を知って頂けるように精一杯修平を演じさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

一ノ瀬 海(小学生)役:白石涼子(9月7日生まれ 奈良県出身)

雨宮 修平(小学生)役:大地 葉(8月6日生まれ 埼玉県出身)

■INTRODUCTION

森に捨てられたピアノをおもちゃ代りにして育った主人公の一ノ瀬海が、かつて天才ピアニストと呼ばれた阿字野壮介や、偉大なピアニストの父を持つ雨宮修平などとの出会いの中でピアノの才能を開花させていき、やがてショパン・コンクールで世界に挑む姿を描く、感動のストーリー。

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。