いいなと思う人にデートのお誘いをしても「急に仕事が入った」などと言われると、「もしかして断るための言い訳?」と思ってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、交際前の段階で急な仕事や体調不良などを理由にデートをドタキャンされた場合の「脈あり脈なし」ポイントや見分け方について紹介します。

また、ドタキャンされたものの「再アプローチしたい」と考えている女性に向けての誘い方のコツ、注意点についても合わせて紹介します。

ドタキャンの理由は本当? 脈あり脈なしの見分け方とは

1: 申し訳なさはしっかり伝わる?

男性は手に入れたい女性には、一生懸命に頑張ろうとするもの。

もし、急な仕事や体調不良が原因でデートを仕方なくドタキャンした場合、その人が本当に大切な女性なら、何度も「ごめんね!」と連絡する、またはお詫びの長文メッセージをLINEなどで送ってくることがあります。

逆に、気のない女性には時間をかけようとしないので、手短に「ごめんね」とLINEで一言言って終わる可能性が高いです。

もし、男性が本当に申し訳なさそうに謝ってくるなら、脈ありの可能性大。もし体調不良なら、「いいよ。今はゆっくり体を休めてね。また元気になったら、一緒に遊ぼう」と伝えれば、きっと喜んで次のデートのお誘いをしてくれるはず!

2: 土日やイベントの際にドタキャンが多い

土日やクリスマスなどの記念日のドタキャンが多い場合、男性には本命女性が他にいる可能性があります。

土日のデートのドタキャンが多い場合は、「他に女性がいるの?」と思い切って伝えてみるといいでしょう。

もし、男性がうろたえるならクロである可能性大。その男性のことは諦めて、他の男性を探した方があなたのためといえるでしょう。