「目の下のクマはもう消せない」とあきらめていませんか? クマができる原因は、寝不足だけではありません。疲労やストレス、血行不良、眼精疲労なども影響しているといわれています。

クマは、原因に応じてしっかりケアすることで、目立たなくさせたり予防したりできます。今回は、クマの種類ごとに発生する原因や対策をご紹介します。

1.目の下のクマの種類と原因

目の周りは皮膚が薄く、毛細血管の色も見えがちです。加齢とともに肌がたるみ、目元に脂肪もたまりやすくなってきます。

クマは、その原因によって「茶クマ」「青クマ」「黒クマ」の3タイプに分けられます。

1‐1. 茶クマ

茶クマの原因は、しみやくすみ、色素沈着です。目をこするクセや乾燥、摩擦、長時間のメイク残りなどでもできます。皮膚を引っ張ってみて、一緒に動くようであれば茶クマの可能性が高いといえます。

1‐2. 青クマ

青クマは、目の下にある毛細血管の色が浮き出て、透けて見える状態です。健康な毛細血管は鮮やかな赤色ですが、血行不良や体調不良などで不健康な暗い色に見えてしまうことがあります。

1‐3.黒クマ

皮膚のたるみや窪みによっておこるのが黒クマです。目の周りの筋肉が衰えて、影のようになっている状態が特徴的です。また、黒クマは最も多く見られるクマでもあります。