フォトギャラリー【写真】フライングタイガー「STEAMトイシリーズ」おもちゃ20種 フォトギャラリー
  • 「宇宙パズル」価格550円
  • 「ランプ(恐竜の卵)」価格2,090円
  • 「DIY地球儀」 価格770円
  • 「 DIYランプ(ユニコーン)」価格1,210円
  • 「さんすうカード」 価格165円

学校教育や習い事などの内容はどんどん進化し、ママやパパ世代が子どもの頃とは学びのコンセプトも変わっている……と感じることも多いかもしれません。

2010年代半ばから欧米を中心に、21世紀型スキル開発を目的とした「STEAM教育」が普及し、2020年代には日本でも学校教育に取り入れられるなど、今「STEAM」を意識したおもちゃに注目が集まっています。

STEAM教育とは?

「STEAM」とは、変化の激しいこれからの時代の課題解決力を身に着けるために、横断的な学びが求められる5つのカテゴリー「Science(サイエンス)」「Technology(テクノロジー)」「Engineering(エンジニアリング)」「Art(アート)」「Mathematics(マスマティクス)」に注目した教育方法のこと。

新しいテクノロジーを普及させたり、環境問題や貧困などの社会課題に対応するためには、さまざまな知識や経験を使って、多方面から考え、対応できる力が求められていくのだといえそうです。

STEAMトイシリーズ登場

そんなSTEAM教育に対応すべく、フライングタイガーからも「STEAMトイシリーズ」が登場。気になるラインナップをご紹介します。

身近なことから宇宙までが好奇心の対象 「S:サイエンス」

試験管セット 何色作れるかな?

「試験管セット 何色作れるかな?」価格は1,100円

混ぜると色が変わり、水と油は混ざらない……などを実際に実験して体験することができます。

対象年齢は3歳からで、価格は1,100円です。

発掘キット(地球)

「発掘キット(地球)」 価格は440円

地球の体積の8割以上は「岩」でできている!? さあ、掘って掘って、きれいな石をみつけてみよう。

対象年齢は6歳からで、価格は440円です。

宇宙パズル

水金地火木……軌道と一緒に覚えちゃおう。パズルをしながら惑星を身近に感じることができそうです。

対象年齢は4歳からで、価格は550円です。

今日の天気はなぁに?

今日のお天気・気温・降水量・風の強さを調べてみよう。

対象年齢は2歳からで、価格は1,320円です。

ぬいぐるみ(からだ)

「ぬいぐるみ(からだ)」 価格3,080円

心臓はどこ? 肺は? わたしたちのカラダの中は、いろんな器官でいっぱい。どうなっているかのぞいてみよう。

対象は全年齢で、価格は3,080円です。

3Dパズル(頭)

みんなの頭の中は繊細で複雑なようです。細かいパーツを組み立ててみよう。

対象年齢は8歳からで、価格は2,750円です。

3Dパズル(体)

カラダもパズルになっています。肺や心臓の位置をしっかりチェックしてみましょう。

対象年齢は8歳からで、価格は220円です。