今回は、納豆の魅力や性質をよく知る全国納豆協同組合連合会の広報担当者さんに、意外なアレンジ術を伺いました。
どれも「えっ? こんな食材と納豆が合うの?」と思うようなものが美味しく食べられる画期的なアレンジですよ!
やみつきになる!納豆の意外な食べ方アレンジ3選
1.小倉納豆トースト
「小倉納豆トースト」
なんと、あんこと納豆を混ぜちゃうんです! 新発想のトースト、小倉納豆トーストです。
【材料】
納豆、小倉あん、食パン、バター、ホイップクリーム(お好みで)
作り方は簡単。まず納豆を軽く洗ってぬめりをとり、小倉あんと混ぜます。
食パンをトーストしてバターを塗ったら、先ほど納豆と小倉あんを混ぜたものをのせましょう。
お好みでホイップクリームをトッピングしてもOKです。
実は納豆は甘いものと相性が良いそうなんです。
甘さとしょっぱさがやみつきになるそうですよ。
2.納豆牛乳茶漬け
「納豆牛乳茶漬け」
続いては、納豆牛乳茶漬け。北海道・富良野で生まれたといわれる意外な組み合わせ料理です。有名な日本人の脚本家が生みの親といわれています。
【材料】
納豆、牛乳、炊いたご飯、ネギ、特製醤油(北海道大豆使用)
牛乳を温めて、ネギを乗せたご飯にかけたら、納豆を投入! 仕上げに醤油で味付けすれば完成です。
「納豆牛乳茶漬け」
広報担当者いわく、想像を超える美味しさなのだとか!
牛乳と納豆はびっくりするほど合うそうで、例えるなら上品なチーズリゾットのような感じ。本当に驚くほど美味しいそうです。
関連記事