好きな人と、何か話さなければいけない空気になる。はたまたビジネスシーンで、初対面の人を前に会話をしなければいけない。
そんなときに実感するのが、雑談力(コミュニケーション力)ではないでしょうか。しかし、人見知りをする人や口下手な人ほど、こうした場面での会話は苦手意識が強いかもしれません。
そこで今回は、普段関わりが深い彼氏、友人、同僚といった関係から始めてみたい、雑談力やコミュニケーション力を鍛えるポイント紹介します。
親しい関係から鍛える!意識したい雑談力アップのポイント
1: 相手の感情を汲み取る
人見知りをする人や口下手な人は周りや相手の気持ちを機敏に感じ取るような、繊細な人が多いのではないでしょうか。
もし、あなたにその自覚があるなら、その繊細さを強みにしてコミュニケーション力を磨いてみましょう。
たとえば、相手が疲れていそうに見えるなら「疲れてない?」「ちゃんと眠れている?」と労ってあげる、相手が怒っている様子なら「仕事大変?」「何か手伝うことある?」と察するひと言をかけるなどです。
初対面の人でも、「お仕事はお忙しいですか?」「〇〇のお仕事って、どんなところが大変ですか?」と、相手に応じて聞けることは少なからずあるはずです。
相手の感情、様子を上手に汲んで声をかけることは、立派な雑談力のひとつになります。
関連記事