みそ汁は私たち日本人に馴染み深い家庭料理で、毎日かならず飲むという人も多いはず。しかし、いつも同じ味では飽きてしまいますよね。
そこで、コンビニで手に入る材料を使って、簡単にアレンジできる「ちょい足し」アイデアを紹介します。定番から意外なものまで、多彩なアレンジ法を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
ヨーグルト
いつものみそ汁にスプーン1杯のヨーグルトを加えるだけで、深みが増してマイルドな味わいに。
乳製品特有のコクが加わり、濃厚なみそ汁に大変身しますよ。
「みそ汁にヨーグルトっておいしいの?」と不安になる方もいるかもしれませんが、量を入れすぎなければヨーグルトの酸味や香りはあまり気になりません。
味噌とヨーグルトはどちらも発酵食品で相性がよく、組み合わせることで栄養価も旨みもアップするんです。
ヨーグルトと味噌には、乳酸菌が含まれているので、お通じの改善にも効果的です。
ラー油
みそ汁にピリ辛のラー油を入れると、ごはんが進む味わいになります。
数滴入れるだけで中華風にガラッと変わるので、マンネリ解消にもぴったり。
豚肉やきのこ、ねぎなどがたっぷり入った食べ応えがあるみそ汁とよく合います。
餃子や麻婆豆腐、酢豚など中華料理と一緒に食卓に出せば、喜ばれること間違いなし。
唐辛子の効果で体がポカポカするので、これからの時期クーラーや冷たい飲み物で冷えが気になるときにもおすすめです。
オリーブオイル
夕食の残りのみそ汁を翌朝に飲むことは多いですよね。
オリーブオイルを垂らすだけで洋風の味わいになり、パンともご飯とも相性ぴったり。
湯気と一緒にオリーブオイルの爽やかな香りが漂い、風味がアップします。
数滴垂らすだけで、味噌の香りやコクを引き立ててくれるんです。
美容や健康にいいオリーブオイルを入れることで、風味も栄養もアップして一石二鳥!
トマトやきのこのみそ汁とよく合います。