「脱毛症が治るのかどうか不安」そんなふうにお悩みの人はいませんか?
髪は女性の命、ともいわれており、大切にケアしている人が多いでしょう。脱毛症にはストレスが関与していると考える人も少なくありませんが、実は他にもたくさんの原因があります。
ここでは、円形脱毛症の原因と対処法をご紹介します。
円形脱毛症ってどんな病気?
円形脱毛症とは、円形の脱毛が起きる病気です。人種や男女による差はなく、誰にでも生じる可能性があります。抜け方のタイプ別にご紹介します。
単発型
単発型は、脱毛が1箇所にポツンと生じるタイプです。円形脱毛症のなかで最も多く、ほとんどの人が1年以内には治癒します。
多発型
多発型は、円形の脱毛がいくつかできるタイプです。脱毛斑(脱毛のあと)が融合して大きくなることもあります。治癒までには2年程度かかることが多いです。
全頭型
全頭型は、頭髪全体が抜けるタイプです。治りにくく、ウィッグなどの活用が必要になります。
蛇行型
蛇行型は、脱毛斑が細長くつながり、髪の毛の生え際にそって蛇のように広がるタイプの脱毛症です。こちらも、一般的に治癒まで長い期間がかかります。
汎発型
汎発型は、頭髪全体だけでなく、眉毛やまつ毛、体毛などあらゆる毛が抜けるタイプです。最も重度の円形脱毛症といえます。
関連記事