季節の変わり目、肌の乾燥が気になり始めたあなたへ。実は、肌の乾燥対策は外側からのケアだけでは十分ではありません。肌の表面だけでなく、からだの内側も乾燥しています。

栄養バランスのいい食事や漢方薬などで内側からしっかりケアし、外側のスキンケアと合わせて、この秋、乾燥知らずの美肌を手に入れましょう。

夏にダメージを受けた肌のトラブル

夏の紫外線は肌に深刻なダメージを与えます。夏に受けた紫外線による肌へのダメージは、肌のメラニン色素の生成を促進します。この蓄積されたメラニンによってシミやそばかすが増えるのです。

また、コラーゲンやエラスチンの劣化を引き起こし、肌の弾力を低下させることで、肌のしわやたるみが進みます。肌の赤みや炎症などの肌トラブルがあらわれることも。さらに、紫外線の影響で肌の水分が失われると、皮膚の表面がゴワつくことがあり、肌質が悪くなります。

紫外線は肌の老化を促進することも知られており、とくに強い紫外線を受けると、肌の老化が早まります。加齢による肌の老化は避けられないものですが、紫外線による光老化は別問題。紫外線を浴びる時間と強さに比例して肌に変化があらわれるので、とくに注意が必要なのです。

秋は内臓も乾燥する!?

夏の紫外線ダメージから回復する間もなく、秋の乾燥が始まると、肌の乾燥やゴワつきが進行しやすくなります。シミやたるみなどの症状が悪化することも多く、肌のバリア機能の低下により、乾燥がさらに進行する恐れがあります。

しかし、秋の乾燥は肌だけでなく、体内の内臓にも影響を及ぼします。秋に入ると空気の乾燥により、喉の渇きや咳、内臓の乾燥が引き起こす消化器系の不調など、健康上の問題を引き起こすのです。