好きな男性が、付き合っている彼が、どことなく元気がない――。

そんなとき、あなたならどうやって彼を慰めますか?好きな人が落ち込んでいれば、どうにかして寄り添ってあげたいと思うもの。

しかし、内情をあまり口にしない男性の場合、寄り添い方がわからないどころか、相手の傷口に塩を塗ってしまっていることもあるようです。

今回は、落ち込んでいる男性が女性にされて嫌だったことをピックアップ。男性の胸の内に触れながら、慰め方のヒントをご紹介します。

落ち込んでいる男性には逆効果になる気遣い

その1:無理に話しを聞こうとする

元気がないときは、自分から話す気力がない男性も多いもの。

好きな人が相手だと「格好悪い姿を見せたくない」思いから、内情を詳しく話さない男性も多いのでしょう。

女性のなかには「彼が話してくれない=私のこと、好きじゃないんだ」と感じて、落ち込んでしまう人もいるかもしれません。

しかし、下手に根掘り葉掘りと聞いてしまうと、男性はますますイライラしてしまう恐れが……。

男性は基本的に自分から話したくなるまで「ひとりになりたい」「放っておいてほしい」と思う人が多い印象です。「元気ないね」「どうかした?」と聞く程度で、彼が話してくれたことをまずは聞き入れてあげる。

そのほうが、彼はあなたの優しさ、穏やかさに触れられて逆に話しやすいのではないでしょうか。