未練のある元彼から復縁を求められたら「また付き合える!」とうれしくなりますよね。
でも、元彼が求める関係は以前とは違っていて、実は「期間限定の恋人」がほしいだけだったとしたら……。
未練があると元恋人からの要求は何でも受け入れてしまいそうですが、自分を大事にする選択が大切です。
元彼からの「提案」に首をかしげた女性は、どんな道を選んだのでしょうか。
後悔が残る別れ
麻子さん(仮名/31歳)は、2ヶ月前に別れた元彼について悩んでいました。
自分でも「思い詰める癖がある」と自覚している麻子さんは、こちらから告白して付き合っていた彼氏がいましたが、「気持ちが重い」と別れを切り出された側でした。
LINEの返信が遅いと返ってくるまで何時間でも待っていたり、彼氏が「体調が悪い」と言えばただの倦怠感でも家まで行って夜中まで看病したり、彼氏の状態に集中しすぎる付き合い方をしていたといいます。
「だから、『気持ちはうれしいけど、何でもやり過ぎでこっちが申し訳なくなる』と言われたときは、それなら私が変わるからと伝えました。
でも、最終的に『好きかどうかわからなくなったから』って理由で振られちゃって……」
「お付き合いそのものに興味をなくしているように見えた」という彼氏は、別れ話が出る前の1ヶ月ほどは会う時間も少なく、一緒に食事をしてそのまま解散のようなそっけない関わり方をしていたそうです。
自分に問題があったせいで振られたと思っている麻子さんは、後悔を抱えたまま、元彼への未練も捨てられずにいました。
「よりを戻してもらうには、私が成長するしかない」。いつか復縁してもらうことを夢見て、麻子さんは自分の恋愛観や付き合い方を見直していわゆる「自分磨き」に時間を費やしている状態でした。