温かく過ごしやすい春。しかし、春は汗のニオイが強くなりやすいことをご存じですか?

ワキ汗などの体臭は不潔な印象につながりやすく、自分のニオイに不安を感じる人も少なくありません。

今回は、自分の汗のニオイのチェック法やおすすめの体臭対策を解説します。この記事を参考にして、体臭の悩みを解消しましょう!

春の汗には要注意!?

春の汗は、ニオイが強くなりやすいのが特徴です。

冬は汗をかく量が減るため、汗腺が一時的に衰えており、ベタベタした汗になりやすいといわれています。ベタベタした汗はサラサラの汗に比べて乾きにくく、ニオイが強くなりやすいため要注意……。

さらに、春には新生活を迎える人が多く、生活環境の変化でストレスを感じる人も少なくありません。

ストレスはワキや足の裏などからの発汗を促すため、体臭を強める一因となります。

自分の汗のニオイをチェックしよう

汗のニオイは、自分では気づきにくいもの。

セルフチェックをしたい人は、長時間着ていた服や肌着をビニール袋で密封して、30分後に封を開けてニオイをかいでみましょう。

指で直接ニオイが気になる場所をこすって、指についたニオイをかいでみるのも簡単な方法です。もし可能なら、家族など遠慮なく相談できる人にニオイを嗅いでもらうのが確実です。