男性が彼女・妻をなかなか褒めないワケ

あなたの彼・夫は、外であなたのことを褒めてくれますか?

なかなか褒めなかったり、周りの人から「いい彼女だね」と褒められても、否定してしまう男性も多いのではないでしょうか。

女性は彼氏や夫の良いところや悪いところ、どちらも関係なく外で話す傾向があります。良いところは褒めますし、ダメなところも言います。

話し手と聞き手の仲が親密になるために細かいことまで話し合うのが女性の性質なので、彼氏や夫のことについて、女友達にはかなり詳細な情報が出回ることが多いです。

一方、男性は彼女・妻のことをなかなか褒めることができません。他の人から「良い彼女だね」と言われても、男性は間を置かずに「そんなことないよ」と返すことも多いです。どうしてなのでしょうか。

それは、男性が外で彼女・妻のことを褒めることに対して恥ずかしさを感じるからです。

会話中まさに褒めようとした瞬間、男性の頭の中に「恥ずかしさ」が生まれます。そしてとっさに否定してしまうのです。

なぜ恥ずかしさが生まれるのかというと、彼女・妻は男性にとって「自分の深い部分」を示すものであり、「深い部分」を他人に見られることは男性にとって恥ずかしいため、否定へと走ってしまうのです。

この男性の彼女を褒めないことは、付き合いが長くなればなるほどに表面化する傾向があります。

もし彼女のことを褒めるとしたら、自分の深い部分を表に出す恥ずかしさで、かなり照れた状態で褒めることになります。

彼がなかなか褒めてくれず、愛されているのか不安になることもあるかもしれませんが、心配しなくても大丈夫です。社交辞令と気恥ずかしさから、あなたのことを褒めないだけですから。