2019年3月8日(金)公開の映画『スパイダーマン:スパイダーバース』をレビュー。

アニメーションならではの映像表現、現代性、ストーリー、どれを取っても素晴らしい傑作。

長年ディズニーの独壇場であるアカデミー賞長編アニメーション賞も今年は今作で間違いないでしょう。

マーベルファンもアニメーションファンも必見の一作です。

フォトギャラリー【画像3枚】映画『スパイダーマン:スパイダーバース』

各次元からスパイダーマンがアッセンブル

マーベルではマルチバースという並行世界が定義されており、様々なユニバースが存在します。

例えばコミックの正史バースや、映画のマーベル・シネマティック・ユニバース、アニメのバースなどそれぞれの世界にスパイダーマンがいても、それぞれ別の存在です。

『スパイダーマン:スパイダーバース』は、そんな様々なバースのスパイダーマンが1つのバースに集結するという、言わば全員スパイダーマンのアベンジャーズです。

 

主人公のマイルス・モラレスは、頭脳明晰で名門私立校に通う中学生。

ある日蜘蛛に噛まれたことでスパイダーパワーを手に入れてしまった彼は、本物のスパイダーマンと出会うも、直後にスパイダーマンが死んでしまいます。

スパイダーマン亡き後、新たなスパイダーマンとして彼を継ぐ約束をするも、その力をコントロールできずヒーローという存在に苦悩します。

一方、スパイダーマンが死んだ事件では、その影響で時空が歪められていました。

歪められた時空から、様々なユニバースのスパイダーマンが、マイルスの次元に集められたのです。

スパイダーマンたちは自分の世界に戻るべく、巨大な敵に立ち向かっていきます。

スパイダーマンの新たなるオリジン

今作で集結するスパイダーマンは、40歳になった中年のピーター・B・パーカー、クヴェンが蜘蛛に噛まれた世界のスパイダー・クヴェン、モノクロ時代の探偵スパイダーマン・ノワール、パワースーツSP//drに乗る日本アニメっぽい少女ペニー・パーカー、そしてカートゥーンの世界の豚スパイダー・ハム。

生きる時代も年齢も性別も異なる、豚までいるスパイダーマンたち。

一見バラバラながらも、スパイダーマンらしい軽口や茶目っ気のある性格はそれぞれ持っていて、それぞれヒーローとして失った過去も持っています。

我々がイメージする“スパイダーマンらしい”ピーター・パーカーが死んだ中、個性豊かなスパイダーマンたちはどれも愛らしく、しっかりスパイダーマンだと思えるのが不思議です。

マイルズはスパイダーマンを継ごうと奮闘する中、様々なスパイダーマンの姿を見て、ヒーローとは何かを学んでいきます。

マイルズが一人前のスパイダーマンになっていく中で、各バースのスパイダーマンたちもヒーローとは何かを再確認していきます。

そしてマイルズは自分らしいスパイダーマン像、スプレーでペイントされた赤いスパイダーが印象的な黒スーツと足元のエア・ジョーダンというスタイルを見つけていくのです。

スパイダーマンはそのオリジンが印象的で何度も映画で描かれてきた作品。

『スパイダーマン:スパイダーバース』は、現代でもう一度スパイダーマンを再定義する、新たなるオリジンを描くとも言える作品です。