爬虫類――。普段は滅多にお目にかかれない動物たちと直接触れ合えるイベント「東京レプタイルズワールド2015」(通称“東レプ”)が今冬開催されます。ヘビにトカゲ、ヤモリ、フクロウ……。なんともキモカワイイ(!?)爬虫類たちが勢ぞろい! 2014年も開催された“東レプ”には多くの爬虫類ファンが集結しました。
今回は、そんな人気イベントを主催する「東京レプタイルズワールド実行委員会」の塩田展章さんにお話を伺ってきました!
東京レプタイルズワールド2015冬~エキゾチックアニマル大集合~
2015年12月5日(土)・6日(日) 池袋サンシャインシティA-1
一度ハマったらやみつき! エキゾチックアニマルの魅力
――初心者にオススメの動物はなんですか?
トカゲでしたらフトアゴヒゲトカゲ、ヤモリでしたらヒョウモントカゲモドキ。ヘビでしたらコーンスネークやボールパイソン。リクガメでしたらインドホシガメなどが比較的飼育しやすい種類です。
――爬虫類、両生類が好きになったきっかけはなんですか?
私の場合ですと小学校の頃に庭に迷い込んできたニホンイシガメ、クサガメ、アカミミガメを飼い始めた事です。捕まえたのではなく家の庭に迷い込んできました。
――来場される方はどのようなきっかけで飼いはじめた人が多いですか ?
好きな芸能人が飼っている、動物系のテレビ番組を見て飼い始める方が多いです。また、友人に誘われるなどしてイベントに来場し初めて飼育される方も沢 山いらっしゃいます。
――爬虫類、両生類は人間に懐きますか? また、どのように懐いてきますか?
懐くというより慣れるですかね? 良く慣れているトカゲやヘビもいたりします。餌をくれる人と認識する事はよくありますし、家族の一員として生活する事ができる生体もいます。
▼▼ミミズクが可愛い!「レプタイルズワールド2014」写真を見る▼▼