「今、付き合っている彼がいるけれど、結婚に結びつくのか不安……」という女性もいますよね。

結婚願望がある女性が、結婚する気のない男性と付き合っていても、最終的には「時間のムダだった」となる展開だって珍しくありません。

だからこそ、婚活を意識しているならば「今の彼は、大丈夫?」は、早い段階で見極めておきたいテーマですよね。

そこで、そのまま交際をしていても結婚に結びつかない可能性が高いケースを、3つのパターン別に見ていきます。

1: そもそもかなわない恋をしている

交際はしているけれど、自分のほうが彼にぞっこんで「お試し」から付き合い始めていたり、告白をしたときに「好きになれるかわからないけど……」と条件付きで交際に発展していたりするケースでは、将来的に結婚に結びつかない可能性も高めです。

男性は、恋愛においては「追いかけるよりも、追いかけたい生き物」とも言われます。

自分がアクションを起こして手に入れた相手、または付き合っていても完全に手に入っているように感じない相手には、“結婚”という形で永遠の愛を約束したがるのに対し、そうでない相手の人生は尊重しないパターンも多いです。

そもそも、彼の気持ちが自分にない、あってもそこまで深くないと気づいているのであれば、そのまま交際を続けていても、残念ながら、その先の結婚は「望み薄」と言えるかもしれません。

2: 将来に関わるような話が一切ない

きちんと「本命」として交際しているのに、世間話などでも将来の話が一切出ない男性は、そもそも結婚願望がなかったり、今の彼女との結婚は考えていなかったりといったサインである可能性も高いです。

漠然とでも、どこかで“結婚”を考えている場合には、ちょっとした雑談で抽象的であれど話題になるカップルも多く、それが「一切ない」ということは、彼が意図的にそういった話題を避けている可能性もあります。

また、これに関連して、さらには兄弟や親などの家族の話が一切出ないとなると、結婚への期待値はもっと下がります。

心を許した相手でないと、家族などの極めてプライベートな話をしたがらない男性も多いと言われていますので「将来の話をしない」「家族の話に触れない」となると、結婚を考えている可能性はゼロに近いと推測できるのです。