放送回数1200回を超え、今や朝の顔となった「MOCO'Sキッチン」。
かねてから調理に興味があり、普段からレシピを書き溜めてきたという速水もこみちさん。

秘蔵のレシピノートの中から、とっておきの「肉」メニューを公開!

レシピブック『MOCO’Sキッチン LOVE MEAT』 から、お手軽で簡単!毎日のご飯にはもちろん、パーティーにも使える“ほめられ肉料理”のレシピをご紹介します。

フライドピーナツチキン

カリッとジューシー! インパクト大なチキンレシピ

■材料(2人分)
骨付き鶏もも肉……2本
白ワイン……大さじ2
塩・こしょう……各少々
にんにく……2片
溶き卵……卵:1個+水:大さじ1
ピーナツ……50g
アーモンドスライス……50g
パン粉……大さじ4
小麦粉……大さじ3
揚げ油……適量
リーフレタス……3〜4枚(葉先のとがったもの)
トレビス……2〜3枚
レモン……2個

■作り方

  1. 骨付き鶏もも肉は、骨に沿って切り込みを入れて、白ワインをもみ込んで、塩・こしょうをすり込む。
  2. にんにくはすりおろし、溶き卵に混ぜ、砕いたピーナツとアーモンドスライスはパン粉に混ぜる。
  3. (1)に小麦粉、おろしにんにくを加えた溶き卵、ピーナツとスライスアーモンドを加えたパン粉の順に付ける。
  4. 揚げ油を約170度に熱し、(3)を入れてこんがりと揚げる。
  5. (4)を皿に盛り付けたら、レモン汁をかけたリーフレタスとトレビス、くし形にカットしたレモンを添える。

POINT

骨の両側に切り込みを入れ、火の通りをよくする。

溶き卵におろしにんにくを加え、パンチをきかせる。

『MOCO'Sキッチン LOVE MEAT』

ZIP! 「MOCO'S キッチン」開始 5 年。これまでに作った1200以上ものレシピから、今話題の「肉料理」だけを紹介。

家族からの「もう一度作って! 」のリピート希望が続出する、ご飯のすすむガッツリ肉おかずに、ホームパーティで人気の華やかメニューも。
鶏肉、豚肉から、満足感たっぷりの牛肉、凝ったお料理感が出せるラム肉まで、冷蔵庫にあるお肉と相談しながら作れるレシピばかり。

また、1200以上のレシピを生み出した秘蔵の手書きレシピノートを初披露! 愛用の調理器具なども紹介します。
本当においしい、みんなが喜ぶ料理を作り続けた速水もこみち渾身の、肉料理レシピ集です。

(2016/03/29発売)

バックナンバー