美肌は洗顔からとよくいいますが、石鹸やウォッシュソープは思っているより重要です。

肌の天然保湿因子をちゃんと残しつつ汚れを落とすことで、肌を乾燥から守り、くすみや吹き出物のない肌にもっていけます。

それでなくても秋冬は、肌が乾燥し小ジワや粉ふきが発生しやすく、エイジングサインが現れやすくなる季節。顔も体も美肌成分の多い洗顔石鹸で、冬の肌ダメージを寄せ付けないようにしましょう。

美肌石鹸として一大ブームになったガミラシークレット、イスラエル生まれのスキンケアソープに続く、ドラッグストアなどで手軽に買える “ネクスト・ガミラ”を探してみました!

顔も体も洗える!美肌石鹸5選

マルセイユ石鹸(オリーブ) 498円(税別)

フランスで1000年以上も歴史のあるマルセイユ石鹸は、原料や品質が一定であることが義務付けられている石鹸です。

イオンで買えたサボネリー・デュ・ミディ社のマルセイユ石鹸にも「extra pur 72 d'huile」と刻印されていて、オリーブオイルとココナッツオイルを主原料とした無添加ソープとなっています。

皮脂汚れを優しく洗い流し、しっとり洗い上げてくれます。顔、体のほか髪も洗うことができるそう。値段の割に大きいのでコスパも良い石鹸です。

香料なしタイプで原料の匂いがします。泡もしっとりしていて、伝統製法ならではの素朴な石鹸の良さが光ります。

オリーブオイルでクレンジングする方法もありますが、それと同じように石鹸だけでファンデもスッキリ落ちたのはびっくりしました。

ドクターブロナーシュガーソープ 2,420円 (税込)

液体ソープで人気のカリフォルニアブランド、ドクターブロナーの新ソープ。

高い保水力・保湿力があるシュガーと水の代わりに、ホワイトグレープ果汁を配合することで、よりリッチな保湿を実現しています。

顔、ボディ、ハンドに使えて、洗い上がりもマイルドです。乾燥肌や敏感肌の人でも毎日使えそうなシュガーソープです。

これで顔を洗うようになってから、肌が潤い、新陳代謝も整ってきたように感じます。ボディはさらに保湿効果を実感でき、ガサつきがちだった腕がつるつるに!全身の肌が柔らかくなるのを感じられますよ。

エドレミット 598円(税別)

全国のドラッグストアに広まってきた石鹸が、トルコ生まれの『エドレミット』です。

メイク落としにもなるダブル洗顔不要のオリーブオイル100%の石鹸で、食用に用いられる高品質なオリーブオイルを原料としています。

オリーブオイルにはオレイン酸やビタミンA、ビタミンEやポリフェノールなどの有効成分が含まれていて、肌を保湿しながらハリや弾力を与えてくれます。不要な水分を取り除いているので、石鹸自体がひび割れしないのも特徴です。

真っ白い石鹸で泡までしっとり。洗い上がりもメイクはオフして潤いは残すような優しい洗い上がりです。特にオイルだからといってぬるっとしたりはせず、さらりと肌から離れます。

そして洗顔後の肌は乾燥をほとんど感じず、オリーブオイルと肌の相性がとても良いのだと実感できました。