「めざせ!なきごえマスター!」より
フォトギャラリーキミは全問正解できるか!? なきごえでポケモンを当てるクイズ(画像3点)

1996年に発売されたシリーズ第1作「ポケットモンスター 赤/緑」に登場した全151匹のポケモンたちの「なきごえ」を聞いて、どのポケモンなのかを当てるクイズ「めざせ!なきごえマスター!」が公開されています。

問題は初級・中級・上級の3つにわけて出題され、回答は3種類のポケモンのドット絵から正解だと思うポケモンを選択するタイプ。クイズに全問正解すると登場したポケモンたちのドット絵をまとめた特製ウォールペーパーがダウンロードできるようになります。

赤緑世代の筆者も鼻息を荒くしつつ上級に挑戦してみましたが、意外にも苦戦。ゲームボーイから流れていたレトロサウンドをそのまま使ったコンテンツということで、赤緑世代のポケモンおじさん・ポケモンおばさんからは懐かしむ声も挙がっており、似たような鳴き声を持つポケモンが登場すると「どっちだったかなぁ…」と遠い記憶を呼び起こすのに苦労しました。

「めざせ!なきごえマスター!」より
「めざせ!なきごえマスター!」より

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。