©石塚千尋・講談社/「ふらいんぐうぃっち」製作委員会

テレビアニメ『ふらいんぐうぃっち』の舞台地・青森県弘前市で、8月1日から7日までの日程で「弘前ねぷたまつり」が開催されています。

アニメに登場したキャラクターたちの“ねぷた”を作ろうというコラボ企画が実施されており、初日の会場には主人公・木幡 真琴を演じた声優・篠田みなみ、友人の石渡 那央を演じた声優・三上枝織の2人が現地を訪れたそうで、公式より楽しげな様子が伝わってくる写真とコメントが到着しました。

<篠田みなみさん(木幡 真琴)>

12話で登場した弘前ねぷたまつりに自ら参加することができ、嬉しかったです。 実際に参加したねぷたまつりは、迫力があり、本当に感動しました。 ねぷたまつりに参加された皆様は、是非もう一度12話を見返していただけると嬉しいです。

ねぷたまつりでふらいんぐうぃっちを知ったという方がいらっしゃいましたら、ねぷたまつりや弘前の色々な場所が忠実に再現されていますので、実際の風景と重ねながらアニメを楽しんでいただければと思います。

<三上枝織さん(石渡 那央)>

弘前ねぷたまつりは、直接、自分の目で見たことがなかったので、作品を通して参加することできて、本当に幸せでした。実際にねぷたまつりに参加して、弘前市の皆さんが、祭りをみんなで盛り上げよう、楽しもうという熱気を肌で感じました。

そして、私がその中の一員になれたということがとても嬉しかったです。 また、「やーやーどー」の掛け声を体験させてもらいましたが、とても楽しかったです。 またいつか参加したいです。

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。