「猫様」を愛する人たちの宴に潜入

猫好きによる、猫好きのための秘密イベント「CAT面舞踏会(きゃめんぶとうかい)」が、新宿ルミネゼロで開かれた。費用の一部は猫を保護する支援団体に寄付することを予定している、れっきとした保護猫イベントでもある。

ドレスコードは、なんと猫のお面! 人の姿では入場ができない決まりだ。

愛猫家たちが妖しげな仮面をつけて夜を通してお酒を飲み語り合う、猫集会イベントの様子をレポートしたい。

フォトギャラリー【猫の舞踏会フォトギャラリーを見る】どこを見ても猫(が好きな人間)だらけ! 怪しくもおもしろい雰囲気です

猫の世界で人間語は禁止。「受付、始まりますにゃー!!」

できたばかりのイベント会場である『ルミネゼロ』5Fに立ち入ると、猫界から来た使者がお出迎え。猫界の入国ビザを手にした瞬間から、人間語は禁止である。スタッフを含めた参加者は例外なく猫のお面を身につけ、語尾には「~にゃ(ハート)」もしくは「~みゃ!」をつけて話さなければいけない。

この夜は、スーツを着た男性使者による「受付、始まりますにゃー!!」のかけ声とともに、猫界への扉が開かれた。

きらびやかな舞踏会会場には、シャンデリア・アーティスト「キム・ソンへ」による、オリジナル巨大猫シャンデリアも飾られている。ゴージャスな空間はまさに猫の仮面舞踏会。

ダンスフロアにあるスクリーンでは、クリエイターチーム「METACRAFT」が制作した、猫好きがもだえるほどのキュートな猫動画がエンドレスで流れ続けていた。

にゃんコスチュームが素敵な、猫フリークたち

この日に設けられたもう一つのドレスコードは「猫っぽいもの」。思い思いに着飾り集まった猫好きさんたちは、ファッショにゃブルな人だらけ!その場で意気投合して、猫集会を始める姿があちこちで見られた。

猫顔がプリントされた帯を締めた、着物姿の人が多数! 和装でも猫好きをアピールしていた。

女性同士の参加が多めなものの、仕事の後に上司&部下で駆けつけたと話すフォトジェにゃックな三名も。みんな仲良く猫になれるなんて、素敵な職場だ。