男女関係なく、恋人が過去に付き合ったのはどんな人か気になることはあると思います。女性なら、元カノの話が出るだけでストレスを感じるのも不思議ではありません。

ですが、元カノへ嫉妬するあまり、おかしな言動で彼氏を振り回すのはNG。荒れている彼女を見れば、彼氏が今の交際を考え直す可能性だってあります。

彼氏が「やめてくれ!」と思った「元カノへの嫉妬で荒れる彼女」について、エピソードをご紹介します。

“元カノ”を意識しすぎ! な彼女の振る舞いとは

1: 共通の友人に元カノの悪口を言う

「付き合う前から『束縛するほう』と思っていたけど、今の彼女が元カノに嫉妬して困っています。

たまたま“元カノの元彼”が彼女の知り合いで、元カノの悪い面とかを聞いて共通の友人に話していたようで、「何でそんなことまで知っているの?」と不審に思ったひとりが俺に教えてくれました。

そこまでして元カノの評判を落とされるのはこちらも気分が良くないし、「お前だってこそこそ元彼と会っているじゃないか」と言ったら「安心させてくれないそっちが悪い!』と責められました。

正直、まともに付き合っていける気がしません」(30歳/教員)

元カノがどんな女性か、わざわざ知り合いに連絡してまで情報を得ようとするのは、気持ちはわからないでもないけれど“やりすぎ”です。

元カノのプライベートを友人たちに暴露したところで、下がるのは元カノではなく自分の評判。今の交際に自信があるのなら、元カノを悪者に仕立てる必要はないですよね。

元カノを下げて自分を上げようとする姿は、決して魅力的ではないと心得ましょう。

2: ベッドの上でも「私のほうがいいでしょ?」

「元カノへの嫉妬でウンザリしたのは、イチャイチャしているときに「元カノより私といるほうが幸せでしょ?」『私のほうが気持ちいいよね?』としつこく聞いてくること。

俺が『うん』と答えない限りいつまでも言ってくるし、何度か気分が萎えて『いちいち元カノを出すのはやめてほしい』と突き放しました。

でも、『嘘じゃないならうなずけるはず』と彼女も譲らず、最近は面倒になってベッドで元カノのことを言い出したらすぐにうんうんと言っています。

今は行為そのものも楽しくないし、そのうち別れるかも」(26歳/サービス)

思わず「うわぁ」となったのがこちらのケース。幸せなスキンシップの時間まで元カノを持ち出されたら、男性はどんな気持ちがするでしょうか。

彼氏に「うん」と言わせて満足するのは自分だけで、彼氏のほうはスキンシップすら楽しめなくなっていることに気づかない限り、いつか別れが訪れても文句は言えません。

愛情を確認するそんな時間に元カノと自分を比較するのは、悪手でしかないのですね。