株式会社エイシスが、「がんばろう同人」プロジェクトに参画。独自の「エアコミケ」企画をスタートします。

新型コロナウイルス感染症の影響で「コミックマーケット98」が開催中止に。その他の同人イベントも開催中止が続く状況となっています。

「がんばろう同人」プロジェクトは、同人文化の火を絶やさず、またこの困難な状況が改善に向かった時にも、作品の発表とそれを手に入れることができるように<がんばろう>、という考えのもと、コミックマーケットの主催であるコミックマーケット準備会を中心とした業界全体の取り組みとしてスタートしたもの。

プロジェクトの一環として、コミックマーケットというハレの日の体験を別の形で表現し、より多くの方に体験していただくことを目的に、同人文化に関わりの深い団体・企業・サービスが「エアコミケ」企画を実施。

4月10日時点で、BOOK☆WALKER、Circle.ms、DLsite、FANZA、ニコニコ動画、とらのあな、メロンブックスが企画協力、実施を予定しています。

今回、二次元コンテンツの総合ダウンロード販売サイト『DLsite』を展開する株式会社エイシスがプロジェクトに参画し、「エアコミケ」を実施します。

「エアコミケ」実施内容

5月2日~5日に開催が予定されていた「コミックマーケット98」に関する情報が詰まったカタログ冊子の電子版をダウンロード販売。

コミックマーケット98の冊子カタログ全ページに加え、「DVD-ROM版コミックマーケット98カタログ 表紙(いとうのいぢさん)」「企業ブースパンフレット 表紙(イラスト:くるみつさん/デザイン:レクさん)」「企業ブースパンフレット 注意漫画(あづみ一樹さん)」も同梱されます。

さらに特典として、カタログを購入すると、DLsiteでの「同人作品」の買い物に利用できる1,000円分のクーポンをプレゼント。クーポンは1,500円以上の会計時に利用でき、一人1回限り有効とのこと。

詳しくは販売ページをご確認ください。

販売元:コミックマーケット準備会
発売日:4月18日(土) 0時販売開始(予定)
販売価格:1,500円(税抜き)

またオリジナルのイラスト集を企画、製作。収録するイラストは公募で募り、完成したイラスト集はダウンロード販売が行われます。

イラスト集の売上は、コミックマーケットを中心としてDOUJIN JAPAN 2020を構成する即売会運営者、同人誌印刷を主とする印刷会社、同人活動をするクリエイターなどへ還元されます。

公募の詳細については告知ページにてご確認ください。

さらにDLsite内にエアコミケ特設ページを展開。

コミックマーケット98が開催予定であった5月2日~5日の4日間、前述の支援イラスト集や事前申請をした「同人作品」のダウンロード販売が実施されます。

イベントでの販売ならではの要素を強化するため、サークル(DLsiteに作品を登録する方、クリエイター)が任意で利用可能な新たな販売機能も登場予定。

コミケ参加者にはおなじみの場内放送をサイト上でも再生するなど、コミケ会場の雰囲気を追体験できる要素も盛り込まれるそう。

自宅でも同人シーンを盛り上げることができる「エアコミケ」、ぜひ参加してみては?

ぴあ×グッドスマイル ロジスティクス&ソリューションズによる、アニメやゲーム、2.5次元といった”キャラクターたち”を軸にした記事・リサーチ、動画、ストリーミング放送などの、さまざまなコンテンツを展開する新サイト。