年齢を重ねると、一般的には恋愛の先に結婚を考えて交際するもの。

しかし、結婚につながらない恋愛ももちろんあります。

結婚につながらない恋愛と、そうでない恋愛とは、どのような違いがあるのでしょうか。

今回は、実際に既婚女性に聞いたエピソードをもとに、結婚につながった恋愛に共通する意外な特徴についてご紹介します。

結婚につながった恋愛の意外な特徴とは?

1:見た目が好みではない

「ぶっちゃけ、顔や見た目は全然好みじゃありませんでした(笑)

夫の前に付き合っていた元彼は、顔がドンピシャの好みだったんですが、元彼とは付き合っている時からあまりしっくりこなくて……。実際結婚には至りませんでした」(30歳/事務)

誰にでも好きなタイプってある程度は決まっているものですよね。

しかし、結婚となると見た目よりも、中身のフィーリングの方が大事になってくるようです。

また、見た目が好みすぎる場合は、例えば中身で相性が悪いと感じているところがたくさんあっても、つい目をつぶってしまうからかもしれませんね。

2:ドキドキしなかった

「付き合うまでが一番ドキドキしたり、キュンキュンしたりすることが多いと思いますが、夫とはあまりそれがありませんでした。

よく言えば落ち着いた恋愛、悪く言えば少し物足りなかったというか(笑)

でも、結婚してみて、夫と結婚してよかったな、と思うことばかりです」(35歳/経営者)

恋愛=トキメキ。そう思っている女性は少なくないはず。

しかし、結婚につながる恋愛には、トキメキは少なかったという意外な意見、多い傾向にありました!

フィーリングが合うからこそ、落ち着いた恋愛になって、あまりドキドキするようなことがないのかも?