女性は、好きな人ができると「私は恋愛対象なのだろうか?」と心配になってしまうもの。

そもそも男性は、女性よりも態度や行動、言葉、視線、表情などに思いや感情が出やすいので、相手が自分に好意があるかどうかを知りたいなら好きな人の様子をチェックしておくといいでしょう。

そこで今回は、好きな人の気持ちを知るためにチェックしておきたい4つの行動・態度について紹介します。

好きな人の本心が知りたい、両思いになりたい、相手の気持ちを知った上でアプローチしたいと考えている方はぜひ参考にして下さいね。

あなたは友人?それとも恋人候補?相手の気持ちがわかる行動・態度

1: 質問の頻度が高い

男性は興味のある女性を目の前にすると、男性はアプローチするためにあれこれ相手の情報を知ろうとします。

そのため、女性の考えや気持ちを知るために、会話やLINEなどのメールのやり取りのなかで「休日は何してるの?」「どんな人が好き?」など、質問の回数が増えるようになります。

そもそも男性は、興味のない女性には質問を積極的に振ることはありません。

それどころか、連絡が来ようものなら早いうちに終わらせようと考えるはず。返信も、おそらくマメではないでしょう。

もしあなたに対して好きな人からの質問が多いのであれば、それは好意のサインと捉えてOKと言えるでしょう。

2: 仕事の悩みなど、プライベートな相談を聞いてくれる

男性は、好きな女性が困っていたら助けてあげたい、力になりたいと考えます。もし好きな人が困っていたら「どうしたの?」と、悩み相談にも積極的に応じてくれることでしょう。

もし気になる人の気持ちが知りたいなら、あなたから職場の人間関係、仕事の悩みなどを相談してみるといいでしょう。

そもそも、親身になって話に応じてくれるのは、あなたに好かれたい気持ちがあるからこそ。相手はあなたのことを異性として「アリ」と考えている可能性が高いです。

ただし、相談する時はくれぐれも他人の悪口を言ってはいけません。あなたの印象が悪くなるだけなので、慎むように注意しましょう。