黙ってても恋が近づいてくる、男性が話しかけてくれる……それは美人の場合のお話。

では、普通の見た目の女性はどうやって恋をゲットすればいいのでしょうか。そこで今回は、普通の見た目なのにモテ女のリカさん(22歳)に秘訣を聞いてみました。

普通の見た目の女性が恋をゲットする方法とは?

1: 「私、あの人のファンなんです」と触れ回る

「いいなと思う男性がいたら、周囲の人に『私、あの人のファンなの』とことあるごとに話しておきます。そういった話は、いつの間にか回り回って本人の耳に届くので」

そう話すリカさんによると、「ファン」を称するのがコツだそう。「あの人イイ」「あの人カッコイイからタイプ」などは美人なら効果てきめんですが、普通の見た目の女性の場合は危険だそうです。

「恋の感情が見えると『わ、ちょっと待って』とあとずさりする男性はいますから。ファンなら尊敬の念が見えるので、どんな人でもうれしいんです。自分の生き方や人間性を認めてくれた気がするんです」とのこと。

「人づてにファンだと聞く」のは心理効果抜群。下心を感じさせず、自分の存在感を爆上がりさせることができるテクニックです。

2: 元気がもらえる明るさで男心を惹きつける

「男性を引きつけるものは明るさです。これはどんな男性にも効きますね。

美しさやセクシーさは、普通の見た目の女性にはハードルが高いですね。万人受けはしないし、下手したら身体目当ての男も引きつけてしまいます。

やはり『あの子に会えば元気がもらえる』という明るさが最強ですね。

だから私の場合は、明るいメイクに明るい服装、明るく見えるヘアスタイル、笑顔ではきはきと話しています。『うるさい』と思う男性はいるかもしれませんが、暗い女性よりは絶対いいですよ」

リカさんはそう話します。より多くの男性にアプローチできるタイプの女性になる、ということですね。

3: 「恋したい」ポーズは「友達が欲しい」ポーズで

「『恋したい』とポーズは必要です。しらっとしていたりクールだと、男性はまず近寄ってきません。

でも『誰かと恋したい』『あなたと恋したい』だと肉食系丸出しになってしまいます。

『いろんな友達が欲しい』や『知り合いをたくさん増やしたいからあなたと仲良くしたい』のスタンスにしないと、飢えた女性になるので注意です」

あまりにも「恋したい」という気持ちを押し出すと、「がっついている」と引かれてしまいがち。あくまで友人を求めているという姿勢で余裕を演出しましょう。

4: 「ありのままの私」ではなくチャームポイントをアピール

「『ありのままの私で恋する』というのは理想的ですが、やはり素のままではダメだと思います。

いいなと思う男性はライバルも多いので、自分のチャームポイントを早く見つけてさりげなく出します。

手っ取り早いのは雰囲気と香りですね。香りはドキドキさせることができます。

私の場合は、話し方としぐさがチャームポイントです。オーバーアクションがいいみたいですよ」

オーバーアクションとは、俗にいう「顔芸」なんだそうです。

驚くときは「スゴイ!」と目を丸くする、「すごいなあ」と目を細めて笑う。リアクションのときは「えー!」と少し上半身をのけぞらせてみる、満面の笑みで「知らなかった~」など、セリフ+大げさな表情です。

「話すとき表情が変わると相手は楽しいみたいですよ。生き生きしてるように見えるんです」

と、リカさんは表情豊かに話していました。