ダッフィー&フレンズ ©Disney

2020年7月1日、東京ディズニーシーに、ついにダッフィーのお友だち「オル・メル」くんがデビュー!

2019年12月26日に、仲間入りした「クッキー・アン」ちゃんに続き、またまたダッフィーのお友だちが増えました。

これで、ダッフィー&フレンズは6人に!!

まんまる頭が愛らしいカメの男の子、「オル・メル」くんの魅力を徹底解説します。

「オル・メル('Olu Mel)」くんって?

突然の発表に驚き! ようこそ東京ディズニーシーへ

ダッフィーとオル・メル ©Disney

「オル・メル('Olu Mel)」は、音楽が大好きな、心優しいカメの男の子。

自分で歌も作っちゃうし、ウクレレ弾きながら、歌も歌っちゃう!

自然を愛するオルメルが奏でる音楽は、ダッフィーたちをいつも笑顔にしてくれます。

 

約4か月間の休園最後の日に、明日からグッズ販売開始と発表された時は、突然すぎて本当にびっくりでした。

2年前、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトで、ダッフィーの新しいお友だちとして紹介され、「いつか東京ディズニーシーでも会えるかもしれませんね。」と書かれていたことが、ついに現実に!!

最初は「オル('Olu)」くんだった

ダッフィーの新しいお友達「オル・メル」のストーリー(アウラニ・リゾート) ©Disney(撮影/ だふねこ)

2018年7月27日、アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ(以下アウラニ)で、「オル('Olu)」くんとしてデビューしました。

ウクレレが得意なのも、ダッフィーに「アロハ! 」とご挨拶したのも、ハワイっ子だからですね。

デビュー前、緑の体の1部だけの写真を発表し、SNSで話題になりました。

名前はもちろん、カメちゃんかどうかも分からなかったという…。

カメちゃんと知ったときは、正直、ちょっと戸惑いがなかったかと言えば嘘になります。

でも、ハワイと言えば、幸運を呼ぶ「ホヌ(ウミガメ)」!

アウラニには、他に考えられないくらいピッタリのキャラですよね。

オルくんは、アウラニでは、ステラ・ルーちゃんや、クッキー・アンちゃんより先にダッフィー&フレンズのメンバーになっていたわけです。

2020年3月、「オル」くんから「オル・メル」くんに改名

私は、アウラニ広報担当ディレクターによって紹介された、新しいお名前が付いたストーリーがとても好きでした。

ハワイの明るく晴れ渡ったある日、ダッフィーとシェリーメイは、いっしょに遊ぼうとオルを探していました。

オルは、ビーチで、ウクレレを奏でながら、青と白の波がかくれんぼしてるよ! と歌っていました。

そのメロディーは、本当に美しかったので、シェリーメイは、オルにあだ名「メル」を付けたくなりました。

メルは、メロディーの省略です。

ダッフィーは、もちろんオルという名前も好きだよと付け加えました。

オルは少しの間、考えました。

ダッフィーとシェリーメイは、両方の名前が好きなんだ。

だから、これからは、ぼくのこと、「オル・メル」って呼んでいいよ!

ダッフィーとシェリーメイが大喜びしているのを見て、「オル・メル」と呼ばれることを、とても幸せに感じました。

音楽が彼の名前の一部になり、誇らしく思えたのでした。

Disney Parks Blog, アウラニ広報担当ディレクター執筆[筆者訳]

いい話じゃないですか~!!

シェリーメイちゃんが名付け親なら、もう「オル・メル」くんのこと全面的に応援決定だ~!

と、はりきっていたところ…

ダッフィーとオル・メルの出会い

東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトでは、さっそく、オル・メルくんのページもできています。

ダッフィーと、オル・メルの出会いのストーリーは以下のような内容です。

ダッフィーの新しいお友達「オル・メル」のストーリー ©Disney

シェリーメイのお誕生日プレゼントを探していたダッフィーとミッキー。

入り江のほうから楽しいメロディーが聞こえてきました。

「アロハ! ぼくはオル・メル。歌を作るのがすきなんだ。いっしょに歌ってくれる?」

オル・メルのすてきな愛の歌を聞いたダッフィーは、シェリーメイへのプレゼントはこれしかないと決めます。

お誕生日パーティーでは、みんなで歌ってシェリーメイをお祝いしました。

 

アウラニのデビュー時のストーリーと、ご挨拶の「Aloha, I'm オル! 」以外は全く同じなのですが、ダッフィーと初めて会ったその日から、「ぼくはオル・メル」になっています。

 

最初「オル」で、途中であだ名がついたよ! …まで入れると、話が長すぎて、ぬいぐるみに付ける小っちゃい絵本タグに入りきらないからかな?

ダッフィー自身も途中でお名前付いたし、まあ、その辺は気にせず…ということで。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます