©︎Disney

2020年9月28日にオープンした、東京ディズニーランドの新アトラクション「美女と野獣“魔法のものがたり”」。

パーク内でも1,2を争うレベルで、作品の世界観に入り込むことが出来ますが、その秘密は魔法のカップ型のライドにあった…?

筆者が実際に体感した、ライドの造りと没入感の因果関係を、ネタバレなしで考察&レポします!

フォトギャラリー【フォトギャラリー】美女と野獣“魔法のものがたり”

『美女と野獣』を丸ごと体感!

©︎Disney

「美女と野獣“魔法のものがたり”」は、魔法のカップ型のライドに乗り込み、映画『美女と野獣』の名シーンをめぐるアトラクション。

もう、エリアの入り口からベルの追体験ができて、そびえ立つお城の外観はもちろん、いくつもの仕掛けが施されたキューライン(並び列)や、実際に物語が幕を開けるプレショーなど、いまだかつてない作り込みで、作品の世界にどっぷり漬かる事が出来ます。

実際に体感した際、今までのアトラクションにはないライドの形状に驚きましたが、いざ動き出すと、その理由が分かった気がしたんです。

いざ乗車!…あれ?安全バーは?

©︎Disney

乗り込んでまず、足元の空間が広々している事に感心。

10人乗りながら、一緒に乗り込むゲストやライドに圧迫されてる感じもなくて、視界がすごく開けていたのが印象的でした。

安全ベルトは、前から降ろすタイプのいわゆる安全バーでなく、1人1人腰元にカチャッと挿入するタイプのシートベルト。

広々した前方にはどこにも捕まるところがなく、一瞬焦りましたが、よくよく見るとベルトと同じ腰元の位置に握れるタイプのバーが。

同じく東京ディズニーランドのアトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」をイメージしてもらえると、分かりやすいと思います。

こういうストーリーをめぐる系のライドではかなり珍しい造りなので、一体どんだけ激しい動きなんだ…?なんて不安に思ってる間に、いよいよアトラクションがスタート!

視界を覆い尽くす『美女と野獣』の世界

©︎Disney 撮影/YOSHI

ここから始まる素晴らしいシーンの数々は、ぜひご自分の目で確かめてみて。

大幅なネタバレはないので、ご安心ください!。

10人乗りにしても、ずいぶん大きなライドだなと思っていたんですが、いざメインショーが始まると、視界の開けっぷりにビックリ。

目に映る素晴らしいシーンの数々が、何にも邪魔されず、視界いっぱいに飛び込んでくるんです。

前方に安全バーがないのも納得。

普通のライドだと、バーに捕まる自分の手元が見えたり、ライドの狭さと言うか囲われ感で、いかにも「アトラクションに乗ってます! 」感が出るじゃないですか。

「美女と野獣“魔法のものがたり”」は、それが一切ないんです。

ベルトも捕まるところも、もうすでに腰元で固定されているので、アトラクションに乗っていることを一瞬忘れるんですよ。

完全に作品の世界観に没入させるために作られた、最高のライドなんですよね。

ライドの形状すらアトラクションの一部だし、ここからの視界まで考えて作られてるとしたら、これはもう凄すぎる…!

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます