「いいね」をしてメッセージのやり取りができるようになっても、何もリアクションを起こせないことってありますよね。
それは、もちろん相手のことが気になっているものの、初メッセージとして何を送ればいいか悩むからです。
そこで、マッチングアプリでの「初メッセージのポイント」についてご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
押さえておきたい! マッチングアプリでの初メッセージ4ステップ
1: 挨拶と自己紹介
まず「はじめまして○○と申します」と挨拶をします。
「そんな当たり前のこと?」と思うかもしれませんが、筆者が実際に男性から初メッセージを受け取った時は「やり取りしている人は何人ですか?」「なぜ婚活を?」といきなり聞いてくる失礼な人がとても多くいました。
そのため常識があると感じさせるためにもきちっとした挨拶は大切となります。
自己紹介は「おしゃべりが好き」とすれば「楽しい人」、「趣味は読書」と書けば「真面目そう」などとイメージしやすくなるので、男性に好印象を与える言葉選びをしましょう。
初メッセージで「どんな人かな?」と思わせることができれば、プロフィールにも目を通してもらえます。
2: 気になった理由を書く
初めてメッセージを受け取ると「なぜ送ってくれたのかな?」と考えますよね。
そこで「私も趣味はカフェ巡りです」「家が近くて気になったので」と理由を書けば「それで興味を持ってくれたんだ!」と親しみを感じてもらえるので、一気に話を広げやすくなります。
趣味は共通の話題として、住んでいる場所は市町村まで表示されるため、もし初メッセージに困ったらここに注目するといいでしょう。
そこから「おすすめのコーヒーは?」「最寄りは○○駅ですか?」などと質問していくとスムーズにやり取りができます。
まず「あなたのことが気になっています」とシグナルを送ることで相手に関心を持ってもらいましょう。