年齢を重ねると、好きになった男性がバツイチだった、というケースも増えてきますよね。
実際、婚活市場でも、バツイチの男性の方が初婚男性よりも女性慣れしていてスマートな印象を受ける、という声も多いそうです。
今回は、好きになった男性がバツイチだった場合、付き合う前に確認しておきたいことについて紹介します。
「バツイチの男性」と付き合う前に確認しておきたいこと
1:離婚の原因について
まずは初歩的な事柄ですが、離婚の原因についてです。
離婚の原因としてよく挙がることは「浮気」。
もちろん浮気はよくないことですが、浪費による借金、ギャンブル依存症、DVなど、もっと深刻な原因が離婚の理由になっていることもあります。
また、アルコール依存気味で、お酒を飲むと人が変わったようになる……なんてことも。
知り合って間もないタイミングで、離婚の原因を聞くのは少し気が引けますが、関係が進んでから深刻な原因が明らかになっても後の祭りです。
深い話ができるような距離感になったら、それとなく聞いてみるのが良いでしょう。
2:離婚の原因について聞いた時の反応や対応
前出の項目で紹介した離婚の原因と繋がってきますが、離婚の原因について聞いた時の反応や対応の仕方もチェックポイントのひとつ。
前の配偶者のことを悪く言いすぎるような、離婚の原因を全て相手に押し付けるような反応をしていたら要注意です。
また、反対に、ムキになって自分のことだけを悪く言い過ぎる場合も、前の結婚生活をまだ消化できていない証拠です。
落ち着いた様子で事実を話してくれて、聞いているあなた自身も違和感を覚えない場合は、関係を進めて問題ないと言えるでしょう。
3:前向きな結婚観を持っているかどうか
離婚経験者が口を揃えて言うことは、離婚は結婚よりもエネルギーを使う、ということです。
実際にお付き合いをしていて、別れる時の方がエネルギーを使いますので、離婚となるとものすごく労力を消費するのは想像に容易いですよね。
ですので、男性が前向きな結婚観を持っているかどうかも重要な要素になってきます。
もしもあなた自身が、1年以内に結婚をする、という人生プランを立てていたとして、彼が結婚に対してネガティブな思いを抱いていたら、関係を進めることが困難ですよね。
お付き合いに進んでから、相手に結婚願望がない、前向きな結婚観を持っていないとわかっても、女性はなかなか潔く別れることができないものです。
人生プランにおいて、明確な結婚時期を設定している、という女性は、相手の結婚に対する考えを確認しておくに越したことはないでしょう。