マッチングアプリの利用が一般化している今。

今までは抵抗があったけれど、利用者も増えていると聞いて始めてみた、という女性も多いのではないでしょうか。

しかし、実際に利用をしてみてもなかなかうまくいかない、という悩みにぶつかることも少なくないんだとか。

この記事では、マッチングアプリのプロフィールやメッセージなどのやりとりからわかる男性の特徴や、アプローチ方法についてご紹介します。

男性のタイプ別! マッチングアプリでのアプローチ方法

1:返信のペース

こちらはマッチングアプリに限らずに、抑えておきたい基本的なことです。

LINEでも相手の返信ペースに合わせて返信をした方が、好印象を与える確率が高いようですが、「マッチングアプリ」でもそれは変わりません。

プロフィールを見ただけで好み! と気持ちが舞い上がってしまい、ついつい早く返事をしたくなってしまう女心は理解できますが、男性はまめに連絡を取り合うのが苦手、という人の方が多い傾向にあります。

また、女性でもメッセージのやりとりが苦手、という人もいますよね。しかし、相手の男性の返信が早い、いわゆる筆まめなタイプであれば、返信のペースを合わせた方が良いでしょう。

マッチングアプリでは、複数の異性と同時進行でコミュニケーションをとることはよくあること。

男性女性関わらず、人間はより心地よいコミュニケーションが取れる相手を優先する傾向にあるので、返信のペースの心地よさ、は関係を進める判断材料のひとつになり得ます。

2:メッセージの特徴を捉える

こちらの項目も、前出の項目につながってきますが、メッセージの特徴を捉え、合わせることも大切です。

マッチングアプリを利用していると、さまざまな人がいますよね。

最初からフレンドリーな人、ずっと一定の距離感を崩さない人……。

明らかに非常識なメッセージを送ってくる人とやりとりはしなくて良いと思いますが、実際に会ってみないとどんな人だかわからない、というのがマッチングアプリです。

実際に、やりとりでの印象よりも会ってみた印象の方が良かった! という周囲の女性の声もよく聞きます。

ですので、実際に会うところまで繋げるために、相手のメッセージの特徴を捉えて、合わせていくことが重要な要素になってきます。

居心地の良いコミュニケーションが取れる相手とは、自然とやりとりしたいという気持ちになりますし、会ってみたい! という気持ちにもつながるはず。

例えば、敬語なのか、敬語ではないのか。絵文字は使うか、使わないか。

このような細かいところを見て、相手と同じ温度感に合わせたコミュニケーションをとることが、気になる男性に意識される存在への近道になります。