【腹弱必見】漏れそうなときに役立つ「渋谷の穴場トイレマップ」をインフォグラフィックで作ってみた

2015.8.20 17:00

JR渋谷駅付近ので役立つ“渋谷の穴場トイレマップ”を作ることにしました。

こんにちは、普段は映像制作会社をやっているBUDDHA神崎です。

はじめましてにも関わらず、本当にすみません。実はいま、めちゃめちゃお腹が痛いんです。もう漏れそうなレベルです。

 

 

え? いま、どこにいるのかって? 東京の中心地「渋谷」です。

後ろの景色がディスカバリーチャンネルくらい混沌としてるでしょう。そんなカオスなスクランブル交差点近くでお腹が痛くなるなんて最悪です。

 

あー。今すぐトイレに行きたい……。

 

実は僕、幼少の頃からお腹が弱くて、これまでの人生で2万回ぐらい漏らした経験があるほどなんです。

それも全部駅構内だったり、電車内だったり、それはもう地獄の沙汰みたいな状況でした。

また難しいのが、大きい駅近辺になればなるほど、空いていて、かつ綺麗なトイレを探すこと。洋式トイレは絶対外せないし、贅沢をいえばウォシュレットが欲しい。

現代人は皆、同じ思いなのではないでしょうか。

 

  

しかも、渋谷駅前周辺っていろんな建物があってごちゃごちゃしていて、どこに落ち着いて用を足せるトイレがあるかってわからないですよね。

 

 

そこで!! JR渋谷駅付近ので役立つ“渋谷の穴場トイレマップ”を作ることにしました!

安心安全に便意のチャクラを解放するためには、JR渋谷駅徒歩3分圏内がギリギリかなと思います。

調査方法はいたってシンプル。渋谷駅周辺を歩きまわって、穴場らしきトイレを入念にリサーチするだけ。そして僕自身がトイレテイスティングをして、腹が弱すぎる男目線でベスト5を発表します。

もし渋谷で「いいトイレどこかな…」と迷ったら、このランキングで作ったインフォグラフィックを参考にしてみてください。

セレクトした"いいトイレ"は商業施設が多いので、使用した際には「サンキュ…」という意味で商品を買ったりサービスを利用することを推奨します。うんこだけしていく場所ではないので、ピンチを救ってくれたヒーローへのお礼としてね…。

あと、オマケで各トイレの遊戯王カードを自己満足で作ってみました。印刷して持ち歩けば、子どもたちの人気者間違いなし!

 

 

5位:タイトーステーション渋谷店 地下1階

まずは第5位の発表。行き方は簡単です。渋谷駅のハチ公口を右に出てJRの高架をくぐっていきます。左手の角にあるのが…

 

 

 

そう、「渋谷東映プラザビル」です!

映画館やビックカメラ、マクドナルドなど、渋谷駅前を代表するビルのひとつ。

ここの地下1階にある「タイトーステーション渋谷店」こそ、栄えある渋谷トイレマップのランキング5位に選ばれました。いや、僕が独断と偏見で選びました。

ここは言わずと知れた渋谷最大級のゲームセンターでもあります。なんだか懐かしいなぁ。東京育ちのチビッ子は、わりと行ったことがあるかもしれません。

さっそく入ってみましょう。気になるトイレの場所は?

 

 

 

お、わかりやすくトイレの場所が書いてある。ラッキー!

しかも、懐かしいメダルゲームがある地下一階ですね。

 

 

ここの魅力はなんと言っても、ゲームセンターの地下にあるトイレなので音を気にしなくていいことです。

トイレ内にまでメダルゲームの音が響いているため、ナチュラル音姫状態になっているのがポイント!

 

 

 

中はこんな感じ。なにやら観葉植物的なものが置いてあります。

察するに、少しでも空気を綺麗にしたいというお店側の配慮なんでしょう。

 

 

おおぉぉ! しかも、ウォシュレットついてる!!

痔持ちの人も安心の仕様。やや古いタイプですが、水が出るのと出ないのとでは雲泥の差なのでありがたいです。空いていなければゲーセンで時間を潰せばOK。

ちなみに、メダルゲームを利用すればコーヒーがもらえるサービスもあります。

遊び人系シティ派のそこのアナタ、ぜひトイレでもメダルゲームでも、ジャックポットを大量に解放してみてはいかがでしょうか。

 

 

総合スコア

第5位:タイトーステーション渋谷店 地下1階

Google マップ

 

 

遊戯王風カード

 

第4位:ビックカメラ渋谷ハチ公口店 7階

お次はこちら。スクランブル交差点を渡ってすぐ、左手にあるビックカメラです。一刻を争うときには嬉しい距離ですね。

ここの7階にある時計売り場の奥にあるトイレこそ、僕の心をわし掴みにしたスポットなんです。

 

 

お、なんだかイイ感じ。白を基調にしていて清潔感のあるトイレですね。

奥の方からお顔を覗かせるカワイイ便器は恥ずかしがり屋なのかな。

 

 

おお、これぞMADE IN JAPAN!!

便意を催してギリギリの状態で、このトイレが目に飛び込んできたら安心感のあまり少し漏れてしまう可能性すらあるほどです。

油断大敵という言葉は、腹が痛いときほど心に念じるべきですよね。家に帰るまでが遠足、そして便座に腰を下ろすまでがトイレだと。

いやぁ、日本はトイレ事情が整ってるし、渋谷のトイレも捨てたもんじゃないですね。

そしてこのトイレ、同じフロアで売っている時計の針が聞こえてきそうなくらい静かです。

しかも7階ということもあって、比較的空いている様子。これな穴場といえるかもしれません。

 

 

 

ちなみに、従業員の方も共用なんですって。

もしこのトイレで店員さんと出会っても、時計の話を振るのはやめましょう。トイレはプライバシーを守るべき場所です。

 

 

総合スコア

ビックカメラ渋谷ハチ公口店 7階

Google マップ

 

 

遊戯王風カード

 

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント