金谷ホテルの朝食でおなじみのロイヤルブレッドをはじめ、金谷ホテルベーカリーの人気パンが集合
高級食パンブームや各地で行われているパンイベントなど、パン人気が高まる今、『お取り寄せ』でも冷凍パンが人気です。
できれば焼き立てのような美味しさを味わいたいですよね!
今回は、ちょっとした工夫で「冷凍パン」を美味しく食べられるコツをお教えします。
冷凍パンってどんな感じ?
冷凍のままのパン
冷凍パンは、普通の冷凍食品と同じように、箱に詰められて送られてきます。今回は、「高島屋の夏ギフト」にある冷凍パンを頼んでみました。
運ばれてきたときは、カッチコチ。すぐに食べられるわけではありません。
もちろん、自然解凍のままでも美味しいのですが、焼きたて感を味わうならトースターで食べる直前に焼く(リべイク)のがおすすめです。
「金谷ホテルベーカリー」パン詰め合わせ (4,320円)
「金谷ホテルベーカリー」パンの詰め合わせ
・ロイヤルブレッド 630g・抹茶大納言 480g ・カンパーニュ 120g 各1個
・バターロール 4個・金谷マイルドカレー 2個
「金谷ホテルベーカリー」の詰め合わせは、どれもリべイク向きです。
まずは食べる分だけ自然解凍しましょう。
オーブントースターで焼いてみた
【「金谷ホテルベーカリー」冷凍パンの焼き方】
1.解凍は冷蔵庫の中でするのがベスト。
2.オーブントースターを予熱する。
3.厚切りのパンや総菜パンは、オーブントースターで焼く前にラップに包んでレンジで10~30秒温めておく。※加熱しすぎに注意。
4.ハードパンはサッと霧吹きしてから焼くと、固すぎずに焼き上がります。
5.パンを焼き、スイッチが切れてからすぐ取り出さず、しばらくそのままにしておくと、パン全体に熱が回ります。
6.冷凍パンを解凍したら、再冷凍はNGです。余ってしまったら、ラスクやアパレイユ液(卵液)に漬けておき、フレンチトーストにしても◎。
関連記事