MAISON GIVRÉE

自粛生活が続く中、人気を伸ばしている「お取り寄せグルメ」。今回はスイーツ大好きライターが太鼓判を押した、絶品「お取り寄せスイーツ」を2品、ご紹介します。自宅で人気店の味を楽しんでみては?

1品め:「cafe The SUN LIVES HERE」のチーズケーキ

バスク風チーズケーキがマイブーム。舌にずしりとくる濃厚なチーズケーキに魅了されている。

そんな矢先、地元のスイーツ女子に『cafe The SUN LIVES HERE』のチーズケーキを教えてもらった。ググったら、「CHILK」というチーズケーキだった。店に連絡すると「取り寄せだと約2か月待ちですが、ご来店いただけるなら購入できます」と教えられた。

緊急事態宣言が解除された後だったので、三軒茶屋の住宅街に佇むカフェに出かけた。店でプレーン味のCHILKが4個箱に入ったタイプを購入。

cafe The SUN LIVES HERE

帰宅し、箱を開けると、チーズケーキが透明な小瓶に入っているではありませんか。

瓶入りのチーズケーキは初めて。しかも昔、牛乳配達のオジサンが届けてくれたヨーグルトのような瓶なのが嬉しい。若い人は瓶入りのヨーグルトなんて知らないだろうなあ。

cafe The SUN LIVES HERE

それはさておき。三層のチーズケーキが売りなのだが、真っ白なので、横から覗いても三層を確認できず。キャップを開けると、クリームのようなものがこんもりしている。これが第一の層なのかも。

cafe The SUN LIVES HERE
cafe The SUN LIVES HERE

おもむろにスプーンを突き刺し、チーズケーキをすくってみた。やはり三層がよくわからない。

未確認のまま、いざ実食。爽やかで、ヨーグルトみたい。バスク風チーズケーキの対極にある味わい。あっという間に完食。

CHILKを教えてくれたスイーツ女子のKさんと、スイーツ女子のIさんにもおすそわけ。ふたりが感想をメールしてくれた。

cafe The SUN LIVES HERE
Kさん/酸味が好きですねえ。下の二層を焼いてるみたいだけど、全体的に滑らかでヨーグルトチーズケーキみたい。

 

Iさん/昔食べたヨーグルトを思い出すレトロな瓶! 可愛い。1番上は、生クリームのようにふわっとしてこれチーズケーキ?と感動(キラキラ)。二層、三層目も美味しい! よく区別できないうちに食べてしまいました! あっという間です!

二層、三層目はベイクドチーズケーキ? かなり滑らかですよね? 濃いようだけど、甘すぎず酸味もあって美味しかったです。って、ほんとあっという間に食べちゃいました。

 

Iさんのメールではないけど、二層と三層の違いがよくわからない。というよりも美味しくてペロッと平らげてしまので、確認する間がなかったのだ。じっくりと確認するためにも4個以上食べたい。

CHILKは1個550円(税込、送料別)。カフェにあれば待たずに購入できるそうだ。

【cafe The SUN LIVES HERE】
住所/東京都世田谷区三軒茶屋1-27-33
電話/080-4348-2733
営業時間/10時〜20時
定休日/無休