掃除や料理、洗濯など、あらゆる家事に役立つアイデア商品が豊富に揃う、人気の100円ショップ「キャンドゥ」。
家事はできるだけ時短で済ませたいですよね。忙しいときはキャンドゥの時短グッズが助けになりますよ。
今回は、料理をラクにしてくれる最新キッチン雑貨をご紹介します。
キャンドゥで発見!料理が超ラクになるアイデアキッチン雑貨
1:引っ張るだけでカンタンみじん切り♪「ハンディベジタブルカッター」
包丁を使って野菜のみじん切りをしようと思うとなかなか骨が折れますが、そんなときに便利なのが「ハンディベジタブルカッター」。こちらは税込み330円商品です。
本体底の突起に刃をセットし、食材をある程度小さく切ってから入れてフタをし、本体を手でしっかり押さえながらハンドルを繰り返し引っ張ることで、きれいなみじん切りができます。
ふつうにこういった商品をほかで買おうと思うと500~600円はするので、実際に使ってみて遜色がなければものすごくコスパのいい商品なことは間違いありません。
早速、にんじんのみじん切りに使用してみましたが、我が家にある500円で購入した同様の商品と何ら遜色ない仕上がりに驚き! 紐を引っ張るところも、とても軽やかです。
食材を切って入れるときに、大きさが大きすぎるとなかなか切れにくいということと、引っ張るときにあまり強く引き過ぎると壊れやすくなる可能性があるので注意。
みじん切りの途中で本体を振って、中の食材が偏らないようにすると、大きさが均一のみじん切りになりますよ。
2:こするだけで野菜の皮むきができる「ピーラーグローブ」
テレビなどにも取り上げられ話題となっているのが「ピーラーグローブ」。根菜類の皮をむいたり、魚のうろこを取ったりすることができるゴム手袋です。
右手用と左手用があり、それぞれ1枚入りなので、両手にはめて使いたい場合はどちらも買っておくのがおすすめです。片手のみでは手を傷つける恐れがあるので、両手にはめることが推奨されていますよ。
触ってみると、目の粗いやすりのようにザラザラしています。これは確かに、ジャガイモやゴボウの皮なら軽くむいてしまえそう……!
実際にジャガイモの皮をこすってみたところ、ちょっと力はいりますが、少しずつ皮がむけていくのがわかります。包丁で切ると皮を厚くむきすぎてしまって、必要な栄養までなくなっている気がするので、皮を薄くむけるのはいいですよね。
芽まではとれないので、そこだけ最後に包丁や専用器具を使っての処理が必要になります。
このあとゴボウの皮も同様にむいてみましたが、ジャガイモよりも皮がむきやすかったです。
ほかの野菜でも、ちょっと泥を洗い流せればいいくらいの野菜であれば、余計な部分を落とさずに済むこちらのグローブでこするのがおすすめですよ。