フォトギャラリー産後の「授乳ダイエット」実践してみたら…?展開をマンガで読む

“子ども嫌い”が一児の母に!? 家電の取扱説明書は一通り目を通すタイプのライター・シュリが、かまってちゃんな夫・父ちゃんとの産後クライシスにビビりながら、予測不可能なベビー・まめの妊娠・出産・育児に挑む4コマエッセイ。

母乳神話なんて気にしない! 目指すは産後ダイエット

「母乳神話」なんて言葉があるように、「完全母乳で育てた方が良い」とする世間の余計な圧が、妊娠出産を乗り越たママにプレッシャーを与えているという話をよく耳にしますよね。

私ももちろん、母乳育児のメリットは把握していましたが、それよりもアンテナに引っかかってきたのが、身近にいる先輩ママの「授乳ダイエット」情報。

そもそも妊娠前から脂肪を持て余していたのに、自力でダイエットなんて絶対無理(断言)。そんな私が「授乳していれば痩せる」というタナボタのようなダイエット方法を見逃せるわけがありません!

それに、「子どものためになんとかしなきゃ…」と思うより、無理なく授乳へのモチベーションが上がりました(笑)。

さて、実際にどこまで体型を戻せたのか!? 今回は気になる「授乳ダイエット」のリアルをご紹介します。

バックナンバー