【牛乳パック再活用レシピ ぷるぷるプリン】100均の味噌こしがジャストサイズでした
牛乳パックは紙でできていますが、紙の両側はポリエチレン加工されており、料理の「型」として再活用すると、いい仕事をするんです。
「牛乳が出てくると思ったら、まさかの巨大〇○が…!?」と、子どもも大喜びの手作りデザートや、おもてなしにもできちゃう「萌え断」料理を作ってみましょう。
子どもも大歓喜!牛乳パックからそのまま!ぷるぷる巨大プリン
【牛乳パック再活用レシピ ぷるぷるプリン】傾けるだけで自走する約600mlの巨大プリン
子どもがいる家庭なら、みんな大好きなプリンはいかがでしょうか?
材料は牛乳のほか、卵、砂糖など家にあるものだけでできちゃいます。
ゼラチンで固めるタイプなので、プリン液を作ってしまえば、あとは固まるまで冷蔵庫に放置するだけです。
【牛乳パックでぷるぷるプリン】材料
【牛乳パック再活用レシピ ぷるぷるプリン】家にある材料で作れます
牛乳パック1本分
・牛乳 500ml
・砂糖 大さじ3
・卵黄 2個分
・粉ゼラチン 10g
・バニラエッセンス 少々
写真=牛乳パックの準備(1本縦置き使い)
牛乳パックは縦1本をそのまま使います。
【牛乳パックでぷるぷるプリン】1:鍋でプリン液を作る
【牛乳パック再活用レシピ ぷるぷるプリン】鍋で牛乳と砂糖を混ぜます
鍋で牛乳、砂糖を混ぜます。
【牛乳パックでぷるぷるプリン】2:卵黄と粉ゼラチンを加えて沸騰前に火を止める
【牛乳パック再活用レシピ ぷるぷるプリン】火をつける前に2個分の卵黄を投入
卵黄を加え、ほんのりカスタード色になるまでさらに混ぜます。
プリン液は最終的に網でこすため、カラザなどが入ってしまっても大丈夫です。
その後、弱火で加熱します。
【牛乳パック再活用レシピ ぷるぷるプリン】鍋肌に気泡が見え始めたら火を止めます
沸騰してしまうとゼラチンが固まらなくなるので、沸騰直前で火を止めます。
鍋から湯気が立ち上り始め、鍋肌に小さい気泡が出てくるあたりです。
火を止めたら、粉ゼラチンとバニラエッセンスを加え、さらに混ぜます。
関連記事