好きな人と付き合って最初は、まだまだ気持ちも舞い上がっていてお互いの本当の性格が見えづらくなっていることも。

しかし、時に交際を進めていく中で、彼氏のとんでもない本性が見えてくることもあります。

中にはちょっとした相手の一言で暴力的になったり、暴言をあびせるようになってしまうDV気質の人も……。恐怖を相手に感じているのに、なぜか別れられないというのもDV気質の人との付き合いの特徴です。

今回はDV彼氏となかなか別れられない理由や、上手にお別れする方法を紹介します。

DV彼氏となかなか別れられないのはなぜ?

1: 自分に自信がない

DVを許してしまう女性ほど自分に自信がなく、「いつか彼氏が理解してくれるだろう」と思っています。

そのため、自分から主張することを控え「暴力をやめてほしい」などという要求ができない傾向にあります。

2: 好きだから

好きな人には、誰しも自分をよく見せたいものです。両思いで付き合っているわけですから、DVを行う彼氏も「いつか自分のことを好きだから変わってくれるはず」と信じる女性が多くいます。

そのため、そのいつかのために別れずにいるのです。

3: 彼によって自分の存在価値を確認している

DVの彼氏がいると、暴力を帳消しにするためにそのあとは優しくなる傾向があります。

そんな彼氏を見て「彼氏はやっぱりいい人なんだ」と錯覚するのです。そして「自分のために変わってくれるはず」と思い込み、彼氏が一生懸命変わろうとする姿を自分のことをが好きだからと認識します。

そのことにより、自分の存在意義を見出している女性もいます。