漠然とではあっても“結婚”を考えながら同棲を始めるカップルは多いものです。しかし、残念ながらゴールイン前に破局する人たちも少なくありません。

結婚前提と意識しているハップルであれば、せっかく同棲したのに別れてしまうことは避けたいはず。

そこで今回は、結婚につながらない同棲によくある特徴を紹介します。

結婚につながらない同棲にはこんな特徴が…!

1: 結婚したかのような窮屈なルールが多い

同棲するにあたってお互いの自由を奪うような窮屈なルールをたくさん決めてしまうカップルは、お互いに息が詰まる関係になりやすく「居心地が悪い」「生活のスタイルが合わない」といった理由で破局を迎えがちです。

よくある話では、毎日の生活をともにすることでまるで結婚したかのように錯覚してしまい、相手の交友関係やお金の使い方にまで口を出すようになってしまうこと。

自分の生活を制限するルールを押し付けられれば「こんな窮屈な相手とは、とてもじゃないけれど結婚なんてできない」と思いやすいため、その先の幸せな結婚生活を描きにくくなります。

同棲をきっかけに相手の自由を認めなくなる人には、嫉妬心や束縛心が根底に潜んでいる場合も多いようです。