夏の定番メニューと言えば「そうめん」! 冷たい麺を食べたい日にはもちろん、子どもの夏休みのお昼ご飯や、台所にあまり立ちたくない日の食卓に、大活躍しますよね。
でも毎回同じめんつゆだと飽きてしまう…。世の中にアレンジレシピはたくさんあるけれど、どれが本当においしくて簡単なの?
そんなお悩みに答えてくれるのが、SNSやYouTubeを中心に大人気の「つくりおき食堂」のまりえさん! 家にある調味料だけでサッと作れてパッと味が決まる簡単料理を発信し、幅広い層から支持を得ています。
今回は、「つくりおき食堂」のまりえさんに冷麺風、冷やし中華風、油そば風など、さまざまなそうめんの楽しみ方を教えていただきました。実際に筆者が作って実食レポートします♪
1:シンプルな油そば風!「塩レモンそうめん」
材料(1人分)
・そうめん 乾麺100g
Aごま油 大さじ1
A鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1.5
Aしょうゆ 小さじ1
Aレモン汁 小さじ1
・青ねぎ 2~3本
ねぎ切るのすら面倒くさい! なんて方は冷凍のカット小ねぎが便利ですよ。ズボラな筆者も冷凍の小ねぎで代用しました。
作り方
1.そうめんをゆでる。
2.小さいボウルにAの調味料をすべて入れて混ぜる。
3.ゆであがったそうめんはざるにあげて流水で冷やし、水切りする。
4.調味料とそうめんを混ぜ、刻みねぎをのせてできあがり。
たったこれだけ! 油そば風の「塩レモンそうめん」が完成です!
見た目はシンプルですが、しっかり味がついているので、モリモリ食べることができちゃいますよ。レモンの酸味が爽やかで、夏らしいお味に仕上がっています。
筆者はさらにサラダチキンとブラックペッパーでアレンジも試してみました♪ 最後にのせただけなので手間はゼロです。ちょっと大人味の「鶏塩レモンそうめん」、とってもおいしかったですよ。おすすめです!