人とうまく関わることができない、恋愛でも友達でも好意を向ける人とリラックスする関係を築けない。

自分の在り方に自信がないと、誰と向き合うときも本音や本心を出せずにスムーズなコミュニケーションがとれず、いつしか相手と疎遠になっていきます。

自信のなさは誰もが悩むことですが、そんな自分を変えたいと思うときは、具体的に何から意識するのが良いのでしょうか。

自信が持てない…そんな人は自分のことを見ていない!?

自分への自信が失われる理由

たとえば、仲のいい女友達と楽しく過ごせていたけれど、その子が悩んでいるときに必死の思いでしたアドバイスが「何でそんなことを言うの」とまったく違う方向に受け取られてしまい、その後何も言えなくなってしまう。

好きな人に精一杯のアプローチをしていたけれど、気がつけば都合のいい存在にされかけていて自分の好意は弄ばれていたと知る。

そんな自分を目の当たりにすれば、「私なんて何をやってもダメなのだ」「人に好かれることはないのだ」と落ち込みますよね。

自分なりに努力をした結果が想像と正反対の結果になる、誠意を持って関わっていても相手の受け止め方がこちらの考えとは違っている、そんなときに人は自信を失います。

誰だって自分の考え方や価値観を理想通りに受け取ってほしいのは当たり前で、それが叶わないのを「自分が悪い」と思うから在り方に悩み、人と交わることに臆病になるのですね。

相手の受け止め方が悪いのだ、と開き直る人もいますが、そうであっても結局「受け入れてもらえなかった自分」の見え方は変わらず、相手と距離ができる終わりしかありません。

あからさまに拒絶されなくても、「相手を喜ばせることができなかった」「相手の期待に応えることができなかった」と自分を責めてしまい、ネガティブな感情に支配されて「こんな自分は嫌い」となってしまいます。

それでも、人間はどうしたってひとりでは生きられず、誰かと関わり人と交わって日々を送るもの。

こんな自分を変えたい、何とかして自信を持ちたいと思うとき、何から始めるのが正解なのでしょうか。