長時間同じ姿勢が続いたり、不規則な生活が続いたりすると気になる脚のむくみ。夕方
になると「靴がキツい」「なんとなく脚がだるい」「ふくらはぎが張っている」と感じる人も多いのではないでしょうか。

むくんだ状態が続くと、太ったわけではないのに脚が太く見えることも。

そこで、今回はむくみ予防・解消におすすめの簡単ストレッチをご紹介します! 仕事や家事の合間にできるので、ぜひスキマ時間に試してみてください。

季節や生活習慣によるむくみのメカニズムと対策

むくみにはさまざまな要因が挙げられます。まずは、自分のむくみの原因を把握し、適切な解消法を知ることが大切です。

1. むくみの原因とは

むくみとは、過剰な水分が皮下組織にたまった状態を指します。むくみの原因になりうる主な要因は「立ち仕事や座り仕事」「塩分の多い食事」「不規則な生活習慣」「冷房による冷え」「湿度が高いこと(発汗や体温調整がうまくいかないため)」です。

また、むくみは全身に起こりうる症状ですが、心臓から遠く、重力の影響を受けやすい脚はむくみやすいといわれています。(※1)

2. むくみ解消法

むくみの予防・解消には、こまめに脚を動かすことが大切です。デスクワーク中も1時間に1回は立ち上がったり、脚を水平より少し高くしたりして、血行を促進しましょう。

また、普段の食事では、大豆類・芋類・海藻類などに多く含まれる「カリウム」の摂取をおすすめします。カリウムには余分なナトリウムと水分をからだから追い出す働きがあり、どうしても塩分の多い食事に偏ってしまう人にはとくに摂取してほしい栄養素です。(※1)

(※1)「足元スッキリ、むくみ対策!」全国健康保険協会 参照