「デトックスすると本当に痩せられるの?」

「秋はおいしいものが多くて太りそう。なにか対策はあるかしら!?」

このように悩んでいる方もいるのではないでしょうか。秋が旬の食べ物はおいしいものが多く、ついつい食べすぎてしまいますよね。

この記事では、デトックス方法や食欲の秋にできるダイエットについてご紹介します。体重管理を諦めずに、旬の味覚を味わうことができますよ。

「デトックス」よく聞くけれど…

デトックスとは、からだの中にたまった老廃物や有害な物質を排出することです。デトックスの方法には、食事や飲み物、運動などの手段があります。

毎日生活する中で、食事や大気中からさまざまな物質がわたしたちの体内に入り、必要以上に蓄積してしまうことがあります。これらの物質は代謝によって分解・排出されるべきです。しかし、一部は排出されずに体内に残ってしまいます。

デトックスをすると、このような老廃物や有害な物質を排泄できるので、からだの調子が整うことに期待ができるのです。

薬膳もデトックスや脂肪燃焼に有効!

デトックスや脂肪燃焼に役立つおすすめ食材3選

薬膳の考えでは、食材にも老廃物や不要な脂肪の排泄を促進する作用があるとされています。

デトックスや脂肪燃焼に役立つおすすめ食材をご紹介します。

1. トマト

トマトには、脂肪燃焼を助ける「リコピン」という成分が含まれています。リコピンの働きは、血流を改善し、代謝を活発にすることです。血流が良くなると、体内の糖や脂質がエネルギーに変わりやすくなり、脂肪が燃焼されやすくなります。

また、トマトに含まれるカリウムは余分な塩分を体外に出す手助けをし、むくみを防ぎます。さらに、食物繊維も多く含まれているので、消化を助け、便秘解消にも役立つといえるでしょう。

2. たまねぎ

たまねぎに含まれる「アリシン」は、肝臓の解毒酵素を活性化させ、体内の有害な物質を排出する効果が期待できます。さらに、食物繊維も豊富です。食物繊維は、腸内環境の調子を整え、便秘解消にも役立ちます。

3. きのこ

きのこにはたくさんの食物繊維が含まれているので、便通を促進する働きがあります。これにより、老廃物をスムーズに体外に排泄できるでしょう。

さらに、きのこはビタミンB群が豊富です。ビタミンB群は代謝を促進するため、脂肪燃焼効果に期待ができます。