男性と同じく、女性も30代後半を過ぎたくらいから、「お金目当て」で近寄ってくる年下の男性に気をつけたほうが安全かもしれません。

自分よりも収入や資産が多そうな女性に対して「経済力」だけが目当てで寄ってくる年下男性にありがちな特徴を知って、おかしな男性に引っかからないよう警戒しましょう。

少し親しくなっただけで、驚くような行動に出ることも多い彼らの危険な特徴を3つご紹介します。

周囲にいない!? お金目当てな年下男性の特徴

1: 会話でもLINEでも「僕」「ボク」を使う

年上女性に経済力目的で近づく男性には、普段、仲間と話すときには「俺」と言うくせに、年上の女性の前でだけ「僕」を使う人も多いようです。

LINEなどのテキストでメッセージを送るときには、「僕」よりもさらに可愛らしい印象を狙っているのか「ボク」と書きたがる場合も……。

いつもの姿からは、およそ「僕」や「ボク」を使うタイプに見えない男性でも、猫をかぶりたいときには本能的に「僕」や「ボク」を使いたくなるのでしょう。

「以前、私に熱烈アプローチをしてきた年下男性は、タトゥーも入っているイカツいタイプなのに、いつもLINEで『ボク』と書いてきていました。だけど、みんなでいるときには『俺』と言っているので、何か変だなって感じがしたのです。

案の定、親しくなるにつれ『生活がきつい』『仕事が安月給』などお金の話題が増えてきて、ひょっとしてヒモ狙い? と悟りました。ガッカリでしたね」(37歳女性/東京都)

「私のまわりには『ボク』を使う男性は、すぐに年上女性に甘える人が多いです! しかも、付き合っていなくても、金銭的な相談をするような図々しい人もけっこういます」(44歳女性/神奈川県)

おそらく、母性本能をくすぐる作戦なのでしょうね。「ボク」にはピュアそうな響きもあるので、うっかり騙されてしまう女性もいるのかもしれません。