「大切な家族であるペットには少しでも長生きしてほしい」。ペットの長寿化が進む昨今、ペットに対する健康意識が高まっている方も多いのではないかと思います。
ペットの様子に異変があらわれたときに受診するのはもちろんのこと、最近ではペットの状態を定期的にチェックする「ペットドック」でこまめに健康管理を行う飼い主さんが増えているそう。
今回は、イオンペット株式会社が運営する、ペット用品販売店、グルーミングサロン、ペットホテル、動物病院などのブランド「ペテモ」が行った「ペットドックに関するアンケート」の結果をご紹介。飼い主さんのリアルな声をお届けします。
自分よりペットが優先! 76.4%が健康診断を実施
【ペットドックに関するアンケート】Q1. 現在飼っているペットにペットドック・健康診断を受けさせていますか。(単一回答)
「現在飼っているペットにペットドック・健康診断を受けさせていますか」という問いから。こちら、「年1回以上の頻度で定期的に受けている」が44.9%、数年に1度や、不定期という回答を含めれば、実に76.4%もの人が「はい」と答えています。
さらに「飼い主自身が定期的に人間ドックを受けているか」という設問を通し、「自分自身が人間ドックに通っている」という人は「ペットにも定期的な診断を受けさせている」という相関があることが判明。自身の健康意識とペットへの健康意識は似ている傾向にありそうです。
一方、「人間ドックを受けたことがない」と回答した飼い主でも、39.0%は「ペットは年1回以上の頻度で定期的な診断を受けている」と回答しており、飼い主よりもペットのほうが優先!? という結果も見て取れました。
関連記事