毎日大さじ1杯をいつもの食事に加えるだけで、さまざまな健康・美容効果がのぞめるスーパーフード「チアシード」。そのスゴさを医師と美容コンサルタントの対談で分かりやすく解説するほか、簡単&おいしいドリンクメニューのレシピをご紹介!

チアシードは現代病に悩む人にぴったりの補助食品

お話を伺ったのは…

彩の国東大宮メディカルセンター
風間博正先生

彩の国東大宮メディカルセンター副院長・日本消化器病学会専門医・日本消化器内視鏡学会専門医・指導医。消化器チ―ムをまとめ、その内視鏡技術には定評がある。

 

美容コンサルタント
平松由貴さん

雑誌をはじめ各メディアで活躍中の美容コンサルタント。著書に「男の年収は見た目で決まる」など。健康的な美容を広めるべく活動する。准看護師。日本美容皮膚科学会所属。

 

風間 「チアシード」は自然食品店などで取り扱われていましたが、最近は一般のスーパーでも見かけるようになりましたね。

平松 はい。南米では古代アステカ民族の時代から食されていて、“ 水とチアシードさえあれば24時間走り続けることができる”と言われているそうです。最近、日本でもブームになっていますが、風間先生はチアシードをどうお考えでしょうか?

風間 チアシードに含まれているオメガ3系脂肪酸(n3系オイル)や食物繊維は普段の食生活で不足がちな栄養素です。不足を補うにはぴったりの食材であると言えます。

平松 モデルや海外セレブなど美容やダイエットに関心が高い人たちの間で人気のチアシードですが、現代病予防にも効果が期待できそうですね。