とどまるところを知らない「肉ブーム」。『うまい肉』でも、数々の肉記事を展開してきました。
ではこれからの「肉シーン」はどうなっていくのか? 今回は<肉マイスター>として肉業界に精通する田辺晋太郎さんが、2016年の「肉トレンド」を大胆予測!
肉価格の上昇が止まらない!
近年の肉ブームは、「赤身・塊・熟成」という三本の矢で構成される「ニクノミクス」により、爆発的な肉への欲求が市場を席巻した。
今までA5ランクとA3ランクの取引価格には、れっきとした差があった。
しかし、和牛全体の数が少なくなってきて、仔牛の取引価格が70万円を超えることが当たり前になってきていることも起因しつつ、むしろあまりサシが入っていない赤身肉が好まれる傾向もあり、A3の値段が急騰。A5との差が僅差になり、和牛・国産牛の値段が全体的に激しく上昇している。
また同時に輸入牛と国産牛の値段の差もどんどん縮まり、全体的に高止まっているのが現在の肉マーケットだ。
そんな中、お肉の流行としては、「赤身肉のさらなる波」と「霜降りへの回帰」というのが2016年により明確に見えてくるだろう。
赤身ブームは終わらず、あの「肉山」が出店ラッシュ!
まず「赤身肉のさらなる波」。赤身肉ブームの中心的立場にあり、今や予約が半年待ちと社会現象にもなった吉祥寺の名店「肉山」が、2016年、本格的に地方進出を開始する。
2015年夏に、初の支店として名古屋店が誕生。東京の店が予約が取れないからと名古屋まで行くお客さんが多数発生すると同時に、中京地区の肉好きのハートを見事にキャッチ! いまや名古屋店も予約が全く取れない状態になった。
その勢いもそのままに、2016年はさらなる進出が続く。メディアでは初のスクープだが、博多西新、横浜、高松、大阪心斎橋、神戸と一気に5店舗も「肉山」が出店することが店主・光山英明氏からコソッと発表された。
これはまさに“赤身肉旋風”が西日本を中心に吹き荒れる事を示している。類似店が発生することも予測され、赤身肉ブームは収束するどころか、更に風速を上げるに違いないだろう。
-
【肉マイスター厳選】コスパ最強の「串かつ」に大満足! 高田馬場の激安&激ウマ店【第4回】
沿線の駅周辺で人気の「うまい肉が食べられるお店」を、肉マイスター・田辺晋太郎さんがセレクトする連載企画。第4回は、【JR・西武線/高田馬場駅】から、本場を超える“超コスパの串かつ店”をご紹介!
-
[第3回]極上「肉うどん」に絶品「釜玉バター」! 神田で“神業”讃岐うどんを食す【肉マイスター厳選】
沿線の駅周辺で人気の「うまい肉が食べられるお店」を、肉マイスター・田辺晋太郎さんがセレクトする連載企画。第3回の今回は、【山手線・神田駅】のうどん店「香川一福」で、絶品「肉うどん」を発見!
-
【新橋】旨味満点&臭みゼロ! 本場の激ウマ「羊」料理を食べられる注目新店【肉マイスター厳選】
沿線の駅周辺で人気の「うまい肉が食べられるお店」を、肉マイスター・田辺晋太郎さんがセレクトする連載企画。第2回となる今回は、【山手線・新橋駅】で、「羊肉」を思うぞんぶん味わえる名店をご紹介!
-
【渋谷】“究極の和牛”の味に感動! 「尾崎牛」を味わえる隠れ家レストラン【肉マイスター厳選】
今回より、沿線の駅周辺で人気の「うまい肉が食べられるお店」を、肉マイスター・田辺晋太郎さんがセレクトする、連載企画がスタート。第1回となる今回は、【山手線・渋谷駅】で、知られざる和牛「尾崎牛」が食べられる名店をご紹介!